2011年12月14日

[小太郎の日記]一体どれだけ放置したのか。。。2年間もたってしまっている。僕もすっかり10歳を超え、ロマンスグレーの似合うおじさん猫になってきた。値差を最近「シニア」用に変えられ、そしたらシニア用のご飯は僕のデリケートなおなかに合わず、先月はよ…

2009年3月31日 火曜日

[小太郎の日記] 雪そして本日やっと晴れ 東京のほうはサクラが咲き始めているのに、青森県では昨日は雪が降った。窓から雪を眺めるのは楽しいが、寒い。早く春になってほしいものである。東北の春はまだ遠いようだ。 以前はおねえさんと一緒に寝るのは僕のオ…

2009年3月24日 火曜日

[小太郎の日記] 皆さん久しぶりである。ぼくはまだ死んでいないし、青森の雪に埋もれたわけでもない。お姉さんはここで、冬眠していたと書け、と言っているが、猫は冬眠しない動物であるから、それは嘘であることがばれるので書きたくない。実はお姉さんが日…

 実習風景

牧草の管理の実習をしているところです。雑草抜きをしています。専門外の事を教えるのは大変でした。私自身草地学は大学時代単位取らなかったので、本当に1からの勉強でした。学生さん、ごめんなさい。

 あれこれ。。

本当に4ヶ月放置しました。個人メールもほとんど見られないくらい1学期目は忙しい日々でした。授業を3つ、実習を1つ持っていたので、本当に準備でアップアップとおぼれそうな状態でした。つい先日まで成績を出すための採点などすべて終わり、職場がお盆休み…

僕は小太郎である。4ヶ月間全く登場しなかったが、心配無用。まだ生きている。青森県を襲った2度にわたる地震で僕がへばったと思っていた皆様、僕は大丈夫。ちょっとびびったが、じっとしていたらとりあえず揺れはおさまり、電子レンジの上のものとか冷蔵庫…

昨年のこの地の桜の写真。今年はまだ見に行ってないぞー。

3月も終わって、一緒にずっといた4年生たちが卒業。寂しいなー、なんて思っていたのもつかの間、新学期に突入しました。そして新学期と共にめちゃくちゃ忙しくなっちゃったのです。大学でも担任の先生がいるのですが、その大仕事を仰せつかわり、大切だけれ…

皆様久しぶりである。2ヶ月ぶりであろうか。この土地も春が来て、桜がそろそろ満開である。今年はちょっと桜が早い。桜が咲いたのに、今朝は強風。。。僕が花見するまでがんばれ、桜。

 打ち上げ!

卒論研究発表会の後の研究室の打ち上げです。4年生22名、3年生26名、教員4名の大講座なので、打ち上げもかなりにぎやかでした。この会場も味のあるところで、打ち上げ担当の3年生の学生さん達は4年生にいい思いでを作ってあげられたのではないでしょうか。ち…

 卒業論文発表会終了!

私の勤めている大学でも4年生の卒業研究発表会が先週あり、無事に研究室の4年生はみんな立派に発表を終わらせました。学生さん達の発表を聞く先生達もはらはらしながら座っているのですが、本当にみんな立派に終わらせました。すっかり感心してしまった私で…

今朝も起きたら外に止まっているお姉さんの車は雪をかむってかわいくなっていた。お姉さんが車の雪を下ろしている間、僕は出窓にのってお姉さんの仕事ぶりを暖かい家の中から眺める。今日はお姉さんごみの収集をしてくださる市の職員の方とお話ししているの…

 もちろん大阪

大阪の町を歩いたのは実は初めてでした。セミナーで大阪という町にちょこっと行ったとか、家族で花と緑の博覧会場にだけ行った記憶はあるのですが、いわゆる大阪観光は初めてでした。大阪観光初心者なので、仕事の後大阪城に行きその後道頓堀に行きました。…

 日本中あちこち

出張であちこち動いた連休でした。移動は、青森→東京(小太郎を実家に置いていく)→高松→東京→大阪→東京(小太郎を拾う)→青森という大胆なものでした。新幹線や飛行機にたくさん乗った気がします。高松では、ちゃんとうどんを食べる暇もなかったのですが、…

先週の3連休中僕はお姉さんと東京観光に出かけた。金曜日の早朝の新幹線に乗って東京に行って、お姉さんの実家に行ったのだ。東京は暖かかった。お姉さんは僕を置いて他の場所に行ったらしいが僕は一人で東京ライフを満喫して火曜日に青森に戻ってきた。まず…

 奥入瀬

十和田湖に向かう道中、奥入瀬渓流に流れ込む滝の写真です。滝が完全に凍っています。滝がちょっと青い色できれいでした。写真を撮りに滝のほうに入り込む際何度も転んでしまい、運動不足であることがよく分かりました。まずいです。

 こっちの言葉

「わさも」という言葉を教わりました。「わたしも」という意味があるそうです。非常にお世話になった方の本当にあったお話しですが、東京に遊びに行ったときにお友達とバーに行ってお酒を頼んだそうです。お友達がカクテルを頼んだので、自分もほしいと「わ…

また1ヶ月もさぼってしまいました。職場では、学部の4年生たちが卒業論文の発表の準備に向けラストスパートです。本当によくがんばっています。私は日本で大学院教育を受けていないので、こういう学内の研究発表のための要旨を書く場合のコツなどよく分かり…

 寒い

最近お姉さんが留守番の間寒い寒いアパートで待っている。やっていられないぜ。お姉さんが帰ってくると早速ストーブをつけてくれるわけであるが、僕はストーブがつくと前を陣取って寝ている。お姉さんは僕のほんのり赤くなった耳を見てやけどするわよと心配…

 津軽海峡冬景色

昨年の紅白歌合戦赤組のトリはこの歌でしたねー。というわけで現在の津軽海峡冬景色です。青森市の観光センター青森エスパルは津軽海峡に面したところに建っていて2階の展望台から津軽の海を写しました。実は昨年のクリスマスの日に青森県の県庁に出張で行っ…

新しい年になってしまいました。青森県に引っ越してはや9ヶ月。あまり青森の魅力を伝えていない気がしますので、これからはもっときょろきょろと気をつけて周りを見るようにして面白い青森情報をお届けしたいと思います。 年末から年始にかけ、小太郎を連れ…

 謹賀新年

みなさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年も僕の日記をよろしくお願いいたします。 え?全く更新していないからそろそろ見捨てようと思っていたって?それは申し分けない。お姉さんによくよく僕からちゃんと更新するように言っておこ…

 雪景色

職場の窓から下を写してみました。遠くに広がるのは農場なのですが、すっかり雪の中です。積雪量は10センチ以上はあったと思います。

 北国からのwelcome

11月第2週の週末は神奈川県の横浜に出張で行ってきました。ちなみに「横浜に行ってきます」というと、ここでは青森県横浜町のことになってしまうので、県名をいわないと大変なことになります。12日に東京で、青森は大雨のため八戸からの電車がすべてス…

もうすぐ冬が来るよといわれたとたんに大雨が降り、そして1週間を待たず大雪が降った。青森はすごいところである。窓から外を見ていて飽きない場所だ。気温もぐっと落ちてきた。お姉さんがお仕事に行っている間、家の主である僕は家を守っているわけである…

 近所

車で5分のところに川があり、橋が架かっています。その橋の上から寂しい田んぼの風景を撮ってみました。紅葉は八甲田の山々は見ごろらしいですが、このあたりはまだちょっとはやいかな。十和田湖や奥入瀬のほうも今月は混みそうだなー。見物に行くチャンス…

 テレビ番組

つい昨日面白い番組を見つけました。英語と津軽弁を学ぼうというもの。英語のできるかわいいお姉さんが英語でセンテンスを言い、"Repeat after me"でもちろんテレビを観ている人も後についてそのセンテンスをいう、いわゆる英語の教育番組です。そのあと、津…

日のあたるいつもの出窓のところで寝ている。食欲の秋、昼寝の秋である。窓のところで日に当たりながらお風呂タイムとなる。僕のお風呂はもちろん人間とは違って体中舐めるお風呂タイムである。本日はしっぽの先まで念入りに舐めてみた。猫のしっぽは大切な…

 シカゴ

アメリカに行ってきたのですが、シカゴで乗り換えの際町を歩く機会がありました。4-5年前にはなかったアートな物体が街中にあったので写真をパチリ。シカゴのダウンタウンは4-5年前いったときはなんだか汚い、怖い感じの町でもあったのですが、すっかり…

 いいわけ

2ヶ月間ちょっと忙しかったのです。小太郎を実家に預けて出張に出かけることが多い夏の終わりから秋でした。しかし、東京での国際学会に出たり、岡山県に行ったり、アメリカにまで行ってしまった2ヶ月間でした。 忙しさの裏にはストレスもつき物で、それか…