2009年3月24日 火曜日

kotarocat2009-03-24

[小太郎の日記]
皆さん久しぶりである。ぼくはまだ死んでいないし、青森の雪に埋もれたわけでもない。お姉さんはここで、冬眠していたと書け、と言っているが、猫は冬眠しない動物であるから、それは嘘であることがばれるので書きたくない。実はお姉さんが日記をサボっていたために僕にも書くチャンスをくれなかったのである。最近の僕はのんびり青森の新鮮な空気を楽しむか、あるいはお姉さんと一緒に東京に行ってメトロポリタンライフを楽しんでいる。本日はお姉さんがなんと韓国に行ってしまったために東京で留守番である。僕だって、韓国でマッサージを受けたりおいしいブルゴギの一つも食べたかったが、僕のパスポートがないことを言い訳に、お姉さんはぼくを置いて行った。韓国のスペシャル猫缶のお土産を買ってこなかったら僕はぐれて家出をしようと思う。
僕の近況は。。。と思ったがここ10カ月くらい日記を書いていないために10ヶ月分も書くのはいやだ。とりあえず、ずっと元気であったことだけを記す。

[雑記]
小太郎の言う通り、なんと韓国にいます。ソウルです。昨日の月曜日から金曜日までの予定です。観光に来たと書きたいところですが、お仕事です。ほとんどボランティア仕事になっています。現在ソウルにはいますが、実はソウル大学のキャンパス内に閉じ込められている状態です。ソウル大学は山の中にあるので、車がないとどこにも行けない環境で、本当にキャンパスしか知らない状態です。ちょっとでも観光する時間あるかなー。と思っていましたが、本日観光する時間はないことが判明。その原因は、WBCです。獣医関係の方、白血球ではないですよ。野球です。野球を見るために大学生はテレビにかじりつき、やらなければならない授業はできない状態だったので、3日間の集中講義の1日目は半日講義となってしまいました。となると、この授業できなかった分は。。。明日と明後日びっちり授業をするということで、私に観光の猶予はここで与えられないということになったわけです。仕方がないです。

[写真]少しくらいですが、韓国の学生が野球を見ているところです
ソウル大学獣医学部の学生はインターネットでテレビを見つめ、みんなで野球を応援していました。もちろん打倒「いるぼん(日本)」!です。9回の裏に終わったら授業しようね、と言っていたのですが、9回の裏に3-3になって、授業どころではありません。でも大騒ぎしている韓国の学生たちが面白いので、大騒ぎしているところを写真に収めました。結局延長戦はどこまで行くか分からず、全クラス休講。結局その30分後には決着がついていましたが、負けた彼らの前で、私が授業をした日には、なんだか学生の目が怖いかもしれないので、今日は授業なしであす落ち着いてからのほうがいいでしょうね。さあ。明日はしごくわよー。