コーネル大学より無事生還

もう先週のことなのですが。。。コーネル大学に行って帰ってきました。コーネル関係者の方々、いろいろ楽しかったです、ありがとうございました!さすが、Ivyリーグ、いいですね。なんだか雰囲気のある素敵な大学でした。しかし冬だったので、何もかも凍りついていましたが。。今度は夏に訪れたいものです。
勉強会は、なんだか厳しいものになりました。専門医試験を受ける資格を得るために3本の症例報告を書かなくてはいけないのですが、誰の手伝いも得ないで完璧な英語で仕上げないといけないとのことです。行動学は、言葉が勝負の学問だから、そうなのですって。しかし、いくら言葉勝負とはいえ、私は外国人。英語を完璧に書くなんて無理です。英語が外国語である人間には、まったく間違いのない英語を英語を専門としない分野の人が書くのはかなり難しいと、英語の教授にも言われています。お金払ってプロに直してもらったものも、言い回しが変といって直される始末ですから(内容は大丈夫だけれど、英語で落第とも言われました)、私の自力では到底無理という事がわかりました。私の症例報告が1発で合格する事は奇跡だと思うので、ここは開き直って3本を3年かけて書けばいいやと思うようにしました。専門医試験、いつ受かるかわかりませんが、ま、ゆっくりあきらめずにやっていきます。