2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの後

クリスマス前はあんなに混んでいたお店、いまやとても静かです。買い物嫌いの私には好都合です。今ならお買い物をしてもストレスが少なそうだ、といつかやらなくてはいけない買い物をいつしようかと狙っています。ティッシュペーパーとかトイレットペーパー…

Athensの今

Athensは、ジョージア大学のある市の名前で、Athens市のダウンタウンはジョージア大学の正門の前に広がっています。ジョージア大学も秋学期を終えて、学生さんたちは実家に帰っているからでしょうか、非常に静かです。校内が静かなのはわかります。私も行か…

最近の楽しみは、お姉さんを困らせて、Ziggyをからかうことだ。Ziggyは台所に閉じ込められている。バリケードとカーテンで完全に隔離されているのだが、敵は鼻がいいため、僕が近くに行くとわかるらしく、僕に向かってワンワンと吠えてくる。しかし、僕のと…

アトランタへ

クリスマスイブの日は、北のほうに住むいとこ家族がフロリダに南下する途中でアトランタで休憩してくれたおかげで、久しぶりに会うことができました。前から行きたかったアトランタの「春一番」という日本料理店でクリスマスイブのディナーをいとこ家族と楽…

今日はクリスマスと言う日らしい。僕の住むアパートはずいぶん静かだ。みんなクリスマスを家族と祝うために帰ってしまったのであろう。朝の散歩も午後の散歩も人気がないからのんびりできた。人がいっぱいいると、いちいち吠え掛からないといけないから疲れ…

クリスマス

アメリカは宗教に対しては面白い国です。ブッシュ大統領は平気で演説の最後にGod bless Americaといいます。それに対してマスコミは何も言いません。しかし、お店や公共の施設は「クリスマス」という言葉をはずす方向にあります。クリスマスとは、キリストの…

もうすぐ連休

もうすぐジョージア大学はクリスマスの大型連休に入ります。大学は10連休!全くお休みのない獣医学科の4年生たちもこの年末年始はお休みが取れるので、病院の中はなんだかうきうきしています。アメリカ人たちはクリスマスプレゼントを交換する習慣がある…

一昨日、お姉さんに追い掛け回されて、ブチューっと蚤殺しと予防の薬を首根っこにつけられた。このアメリカ産の薬はくさくていやなのだ。Advantageという薬だ。つける人間の注意書きに手袋をしてから猫につけてくださいと書いてある。人間が手袋をしなくては…

Ziggyの事

Ziggyは私が短期間里親をしているわんちゃんのことです。ルイジアナ州をおそったハリケーンカタリナの被災犬です。Ziggyちゃんは犬にも猫にも人にも攻撃をしていきます。人に対してはたぶん恐怖から来る攻撃ですが、犬や猫に対しては、なんでしょう。多分捕…

コーネル大学より無事生還

もう先週のことなのですが。。。コーネル大学に行って帰ってきました。コーネル関係者の方々、いろいろ楽しかったです、ありがとうございました!さすが、Ivyリーグ、いいですね。なんだか雰囲気のある素敵な大学でした。しかし冬だったので、何もかも凍りつ…

緊急報告。僕は生きている。心配をかけてすまない。僕がZiggyに食われたのではないか、とか、お姉さんが北のほうに行ってしまって僕が飢え死にをしたのではないか、とご心配をおかけしたが、僕はちゃんと生きている。生きている証にすっかり蚤に食われて最近…

獣医行動学実習

本日獣医学科2年生相手に獣医行動学の実習をしてきました。犬コースの学生たち相手だったので、ボランティアの学生さんたちに飼い犬たちを連れてきてもらって、その犬たちを使って、特殊なハーネスやGentle Leaderというヘッドカラーをつけてもらって、その…

そろそろコーネル大学に行きます

専門医試験の受験資格を得るために色々なことをしないといけないのですが、その1つが症例報告を3本書くということです。この症例報告で試験資格が得られない人もたくさんですので、来年の秋に試験を受ける予定の人たちで集まって勉強会をすることになりま…

久しぶりである。コンピューターを打つ僕の技もこれでは鈍ってくる。せっかくの天才猫の名がこれでは廃ってしまう。全部、なかなかコンピューターを打たせてくれないお姉さんのせいである。 さて、感謝祭の連休の笑い話をしよう。お姉さんがお友達のうちの犬…

いぬ、犬、イヌ

Ziggyという犬がころがりこんできましたが、この連休中、お友達の犬の面倒もみることになっていました。多くのアメリカ人が望むのですが、彼女も例外でなく、彼女にうちに泊まりこみで世話をしてくれというのです。ずっとはいられないけれど、まあ、お世話に…

感謝祭の連休も今日で終わりだとお姉さんがぼやいている。僕としては連休中もなにも普通は変わらないのだが、今回はZiggyという同居犬のせいで、大変うるさかった。Ziggyは僕の姿を見るとほえてかかるのだ。教育してもまったくこの吠えはやむ気配がない。お…

もうすぐ感謝祭

アメリカはもうすぐ感謝祭の連休に入ります。連休になったら。うちの仕事がちょっとはできるかな。週末仕事に関すること意外は何もしないでアパートにこもっていると精神的によくないので、今日はオペラを観に行ってきました。プッチーニの蝶々夫人。過去3−4…

僕の同居人はお姉さんだけかと思っていたら、先週の木曜日に新たな同居人がやってきた。僕のアパートにはじめて入ってきたとたんに僕に眼を飛ばしてきた。僕のほうが昔からここにいる住人であるために目をそらさずに睨み返したら、いきなり敵は吠え掛かって…

この週末の目標

週末に片付けなければいけないことはてんこ盛りです。そういうわけで、自分にプレッシャーをかけることにしました。そうでないと怠けるので。。 この週末は、1.獣医科の2年生の授業の準備を終わらせる。2.宿題の採点を終わらせる。3.直しを入れなけれ…

お姉さんの金曜日の夜のお仕事は洗濯と掃除である。家事が嫌いらしいお姉さんは週末をゆっくりするためにいやな家事は金曜日にとっとと片付けたいらしい。昨日、お姉さんは枕カバーをはずしながら顔をしかめだした。どうも先日テレビで枕には細菌がいっぱい…

お姉さんの現状

行動診療科のテクニシャンさんが去ってしまったので、私の仕事は倍増しました。症例を診て、獣医学科の4年生で今行動かにいる学生のラウンド教育を毎日して、さらに獣医の2年生の授業をいくつか受け持たされたのでそれをこなし、さらに2年生の授業の宿題…

お姉さんのコンピューターがまた日本語機能を破棄したらしい。お姉さんはしばらくパニック状態に陥っていた。僕は日記上でお姉さんの悪口を言って鬱憤を晴らしたかったが、お姉さんに英語でなら書いてよしと言われ、アメリカ生まれではあるが、それもかった…

テクニシャンさんとのお別れ

一緒に働いていたテクニシャンさんがジョージア大学を去ってしまいました。いろいろあって、結局彼女はやめることを選んだわけですが、残された私はこれからどうやって行動学診療科の質を保っていくのか、どうやってスムーズに患者さんの診療をすればいいの…

お姉さんは最近ベートーベンのCDを買ってきて、暇があるとそれをバックグラウンドにしてかけている。ベートーベンの交響曲3番「エロイカ」と交響曲8番である。ウィーンフィルとボエムの指揮のCDだ。音楽をかけているだけなら僕は許すが、お姉さんのアパート…

土曜日のパピークラス

毎週土曜日の朝にドッグトレーナー友達のトレーニングセンターでのパピークラスを手伝うようになってからかれこれ1年が過ぎました。我ながらよく続いています。夏のはじめころからちょっとやり方を変え、飼い主さんが座るいすをいす取りゲームみたいに輪に並…

またやられた。先週の木曜日今度はツナ缶を開けたお姉さんの甘い声とツナにだまされて猫キャリアーの中に入ったら、そのままふたを閉められてお姉さんの職場に強制連行。朝からほかの猫や犬がたくさんいる小さい部屋の中の檻のひとつに閉じ込められた。にゃ…

セミナー終了

週末の卒後教育セミナーと月曜日、火曜日とあった行動学研修医のための馬の行動学セミナーは無事に終わりました。昨日は前に日記に登場した攻撃行動のある馬エリーちゃんを訪ねました。4日間の集中講義と連日の私の担当科目の講演はさすがに疲れました。あ…

やっとお姉さんが通常の生活に戻ったような気がする。普通に朝仕事に出かけ、適当に遅く帰ってくる。きっとセミナーが終わったのだろう。おかげで僕の食事の時間も元に戻った。お姉さんの勝手な都合で僕の食事の時間がまちまちになるのは僕の美容と健康のた…

Psychopharmacology

昨日まで私のボスが開催した獣医精神薬学のセミナーがあって、やっと2日間の仕事を終わらせました。そして今日から明日までは、獣医行動学専門医になるための研修医をしている人たちのための馬のセミナーをやっています。 本日の実習は馬の人工授精のための…

おねえさんのお客様は、今朝早くに発っていった。僕がまだ寝ぼけている朝4時半、寝ぼけたお姉さんの運転する車でバスの停留所まで行ったらしい。僕は早朝ご飯をもらおうかと思ったが、眠さに負けてそのまま寝ていた。 今朝眠かったのには理由があるのだ。お…