2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉さんの日記

そういうわけで、今日は1年にいっぺんの特別な日でした。あ、そこのあなた、プレゼントは年中受け付けております。いつでもどうぞ。ほしいものは、新車と、素敵なアパート(か家)と、犬かな?よろしく〜。 と上記はすべて冗談です。 職場の仲間に頂いたカ…

今日はおねえさんなんだかうきうきしている。真昼間から職場でケーキを2つも〔それもアメリカの甘いケーキ〕食べてきたらしい。僕にはダイエットさせているくせに自分は無茶をしている。さらにお友達のテクニシャンが作ったカップケーキも持って帰ってきた…

最近思うこと

最近考えること、色々思うことが多いのです。私の専門のこと、この勉強の意義、将来のこと。。。色々書きたいことは山のようですが、ボケボケ考えることが多くてなかなかそれを文章に出来ません。そのうち考えがまとまってきたら書いていきますね。 ここで個…

食欲の秋が来た。ジョージアの日中はまだ暑いが、朝夕はずいぶん過ごしやすい。僕の食欲もよって増してきた。お姉さんが歩くたび、動くたびに僕の一番かわいい顔をして、とてもかわいい声で「みゃー」とないて、ご飯のおねだりをしている。朝一番と、お姉さ…

新聞記事

9月22日インターネット版読売新聞から 「環境省は21日、生後間もない犬や猫といったペットの販売を禁止する方針を明らかにした。 かわいらしさなどから、国内では犬と猫の約6割が生後60日以内にペット店に仕入れされ、販売されている。しかし、生ま…

お姉さんのお友達からかりんとうの話題の提供を許可されたため、せっかくだからここで一話。お姉さんが家に戻ってくる前に僕の猫トイレのすぐ外で、かりんとうを1つ、話題提供においておいた。お姉さんは、「別に日記に書くためにわざわざ外でしないでも。…

エリーという馬

♪泣かせたこともなく、冷たくしてもなお、。。。エリー、My love、so sweet。。。♪ 本当にこの歌詞でいいのかしら?そう、あのエリー、懐かしい名前です。そして昨年から治療しているすばらしくきれいな雌馬の名前も、エリー。エリーちゃんは、泣かされる方…

どうも最近しっぽの付け根が痒いと思ったら、やはり蚤が住みついていたらしい。別に僕にくっついてくれているだけならいいけれど、たまらないのは、痒さだ。お姉さんはこの前僕の蚤を見つけてめちゃくちゃ嫌がっていた。いきなり僕はとっ捕まえられて、臭い…

お姉さんの日記

小太郎と同じことをしました。小太郎の日記をご参照ください。アトランタの街中の運転は本当に嫌いです。何故、アメリカ南部は道の名前が途中で変わったり、ついていなかったりするのでしょうか?何故ジョージア州の高速道路には名前がいっぱいついていて、…

またしばらく日記をかけなかったのは、お姉さんのせいである。お姉さんが遊んでばかりいるからだ。この前の3連休も前の週末もしっかり遊んだらしい。まずはこの前の3連休の話だ。お姉さんは、お友達たちとジョージア州のヘレンという町に行った。今回は僕…

日本人であること

二週間実習にいらしていた日本の獣医大学の学生さんたちと先生方が実習を終わらせ、帰途に着かれました。どうなることかと思っていましたが、最終日に学生さん方が、大変楽しかったと感想をおっしゃて下さり、ほっとしました。毎年、毎年、学生実習でいらっ…

そろそろ南国ジョージアにも秋の気配が感じられる。こんな季節の話をする僕はだんだん日本猫へと洗脳されている気がする。僕はアメリカ猫だから、もっと話はストレートにしよう。最近は朝夕が涼しくなったから、お姉さんが窓のそばに作ってくれた僕のための…

強迫性障害(obsessive-compulsive disorder−ひと/compulsive disorderー動物)

犬の強迫性障害の研究、これが私の専門です。先週の金曜日、強迫性障害のワンちゃんが動物行動学科に患者さんとしてきました。強迫性障害がどんな病気であるかを説明しだすと大変長い日記になるので、勘弁してください。ジャック=ニコルソンとヘレン=ハン…

僕は暑い日は台所の床で寝そべるのが好きだ。タイルだから気持ちがいいのだ。しかし、普段は適当なところでごろりと横になっている。お姉さんが食卓で電気代や、電話代を払ら打て続きをしている間(小切手を書いて銀行の残高計算をしている)、僕はいつもの…