2007-01-01から1年間の記事一覧

 雪景色

職場の窓から下を写してみました。遠くに広がるのは農場なのですが、すっかり雪の中です。積雪量は10センチ以上はあったと思います。

 北国からのwelcome

11月第2週の週末は神奈川県の横浜に出張で行ってきました。ちなみに「横浜に行ってきます」というと、ここでは青森県横浜町のことになってしまうので、県名をいわないと大変なことになります。12日に東京で、青森は大雨のため八戸からの電車がすべてス…

もうすぐ冬が来るよといわれたとたんに大雨が降り、そして1週間を待たず大雪が降った。青森はすごいところである。窓から外を見ていて飽きない場所だ。気温もぐっと落ちてきた。お姉さんがお仕事に行っている間、家の主である僕は家を守っているわけである…

 近所

車で5分のところに川があり、橋が架かっています。その橋の上から寂しい田んぼの風景を撮ってみました。紅葉は八甲田の山々は見ごろらしいですが、このあたりはまだちょっとはやいかな。十和田湖や奥入瀬のほうも今月は混みそうだなー。見物に行くチャンス…

 テレビ番組

つい昨日面白い番組を見つけました。英語と津軽弁を学ぼうというもの。英語のできるかわいいお姉さんが英語でセンテンスを言い、"Repeat after me"でもちろんテレビを観ている人も後についてそのセンテンスをいう、いわゆる英語の教育番組です。そのあと、津…

日のあたるいつもの出窓のところで寝ている。食欲の秋、昼寝の秋である。窓のところで日に当たりながらお風呂タイムとなる。僕のお風呂はもちろん人間とは違って体中舐めるお風呂タイムである。本日はしっぽの先まで念入りに舐めてみた。猫のしっぽは大切な…

 シカゴ

アメリカに行ってきたのですが、シカゴで乗り換えの際町を歩く機会がありました。4-5年前にはなかったアートな物体が街中にあったので写真をパチリ。シカゴのダウンタウンは4-5年前いったときはなんだか汚い、怖い感じの町でもあったのですが、すっかり…

 いいわけ

2ヶ月間ちょっと忙しかったのです。小太郎を実家に預けて出張に出かけることが多い夏の終わりから秋でした。しかし、東京での国際学会に出たり、岡山県に行ったり、アメリカにまで行ってしまった2ヶ月間でした。 忙しさの裏にはストレスもつき物で、それか…

 僕は怒っている

2か月ぶりであろうか。僕のせいではない。お姉さんのせいである。いや、最近「おばさん」といったほうがいいかもしれない。おばさんといいたいわけは様々あるが、主な理由は僕が彼女に怒りを覚えているからである。さらに実年齢もおばさんだからでもある(…

 ブタさんの放牧

職場のブタさん達の放牧風景。泥で遊んで白いブタさんが泥んこになっています。楽しそうです。でも隣の放牧場のブタさんと喧嘩しようとするのもいたりして、みていてなかなか面白いです。またまたはじめた動物行動学のお勉強ですが、ただただ本で読んで覚え…

1ヶ月に1回しか更新しなくなったら日記とはいえないよなー、と思いながらの更新です。前回の日記では学生さんの試験の事を書きましたが、その試験も先月末にしっかり終わり、いよいよ夏休みです。職場はすっかり静かになりましたが、学部の4年生達は卒論研究…

 残暑お見舞い申し上げまする

日記が週記になり、今となっては月記。そのうちannualなんてなったら、どうするんだろうとお姉さんを心配に思うこのごろである。さて、皆様夏休みはいかがお過ごしだろうか?僕は東京にいくことになり、猛暑の都会へ新幹線に乗って行って来た。あの狭いペッ…

 小太郎のお気に入り

これは私のアパートの出窓に飾りのように座る小太郎を外から写したところです。出窓のお花などを飾るところに乗って日光浴するのが小太郎のお気に入りです。このアパートに決めたとき、出窓にお花を飾って楽しむ事を考えていたのですが、私が花を飾る前に小…

 試験期間に突入

多くの大学生の方たちは前期の試験中ではないでしょうか。私の職場も前期試験の最中で、学生さんたちはあちらこちらで猛勉強をしています。大変そうです。そして感心するのが、最近の学生さんはよく勉強をするということでしょうか。私が学生だった頃、こん…

僕は一人で寝るのが好きだ。最近はお姉さんが寝室に入る直前まで餌をねだったりお姉さんに噛み付いたりしてからお姉さんという名のおばさんをからかって遊んでいるのだが、お姉さんが布団に入ると僕もお休みの時間である。お姉さんは寝室、僕は人のいなくな…

 横浜!

写真は横浜で撮影したものです。そうです。青森県にも横浜(町)が存在するのです。海沿いの風車のたくさんある美しい場所で、そこで、「あおもりの元気牛」をBBQしていただいているところです。実はBBQでいただいているところをTV撮影しているところでした…

 お久しぶりです

なんと、日記は1ヶ月ぶりとなりました。これは日記とはいえない物になっています。ごめんなさい。こちらもとっくに梅雨に入りました。お天気の日は暑い日もあるのですが、雨の日は大概涼しいです。そして職場のドアには、「クールビズ実施中、冷房は28度に」…

お姉さんがおいしいネコ缶を職場から持って帰ってきた。「黒缶」だ!これがうまいのなんの。普段はダイエット用のサイエンスダイエットライトしか食べさせてもらっていないから(非常にいいご飯をあげているってことではないかね、小太郎君)、ぽそぽその硬…

鼻紋

牧場実習というものを担当というか、見学しています。今回は牛さんの鼻紋を学生さんたちが取っていました。きれいな牛の鼻はんこに興奮してしまいました。こうやって登録しているんですねー。

かえるさんの横断

アパートの前の砂利道で今日は急ブレーキを踏みました。小さなかえるさんが横断して行ったからなのです。アパートの周りは、畑かと思いきや、実は田んぼでした。3週間ほど前に水が張られ、2週間ほど前に苗が植えられました。小さかった苗もずいぶん背が高く…

お姉さんが今朝僕を見つめながら、「おー、やせたじゃない」ときってきた。僕は、お姉さんを見返しながら、「おー、最近太ってきたじゃない」と言い返した。お姉さんは最近車にばかり乗って、全く運動をしていない。それなのに、よく食る。今流行の「めたぼ…

 放牧ブタさん

写真は放牧地から走って自分の小屋に戻ってくるブタさんの激写です。遠くなので大きさは分からないでしょうけれど。軽く150キロは超える大人の女の子ブタさんです。ブタさんも元気に走るんですねー。元気に走るブタさんはかわいいものです。

 なかなか書けず。。

色々ここに紹介したい面白いことはあるのですが、筆不精なので、なかなか書いていません。面白いことといったら最近ブタさんのトレーニングを始めたことでしょうか。まだ若い小さい豚さんなのですが、体重はきっと私より重いでしょう。トレーニングの前にブ…

お姉さんはおばかだ。家で包帯を手に巻きだしたから、何かと思ったらソフトボール大会のための練習をしていて親指を突き指だかなんだかしたらしい。ドンくさい人間なのだから、新しいことはしてはいけないと言うっていたのに。。。おまけに右手の薬指の指先…

 生後1日のお馬さん

青森県動物愛護センターにいる乗馬用の馬に仔馬が生まれました。偶然遊びに行ったら生まれて1日目の仔馬に会えました。かわいいでしょう。確か道産子だったと思います。

青森のおいしいもの

ここらへんでおいしいもの。やはり海の近くは海の幸でしょう。青森市近くはホタテで有名だそうです。海沿いの道、4号線を走っていても、ホタテのお店がたくさんあります。というわけで、先日はホタテ、うに、いくらの3色が乗った三色丼を青森市で食べました…

やっと暖かく

今朝は朝からぽかぽか気分。やっと窓辺でだらりと寝ていても隙間風が気にならず、暖かい。こっちは5月中旬でもまだまだ寒く、この前の土曜日は雨も降っていたせいでかなり寒かったのだ。お姉さんはまだストーブをつけていた。しかし、日曜日の日中は暖かくな…

弘前の桜

5月の連休にお友達たちと弘前の桜を見に行きました。せっかく青森県にいるのだし、ここで弘前城をバックに咲きみだれる桜を見なくては、日本人ではない、という勢いで見に行きました。桜は半分ほどもう散っていて、一部葉桜になっていましたが、お堀に浮かぶ…

 週末の贅沢ランチ

先週の週末、土日両日、とっても贅沢なランチを楽しみました。土曜日は、職場のかたがたとこのあたりのフレンチのレストランに行って贅沢ランチに舌鼓を打ちながら、楽しいおしゃべりに花を咲かせました。非常に男性の多い職場のなかでおいしいランチを一緒…

 災難

いつものように床のおもちゃを追いかけながら遊んでいた。今日は興奮して遊んでいたら、ガラスのコーヒーテーブルに頭を強くぶつけた。ゴチーン、という音にお姉さんもかなりびっくりしたらしい。しばらくは興奮していたから痛みを感じなかったが、ちょっと…