青森のおいしいもの

ここらへんでおいしいもの。やはり海の近くは海の幸でしょう。青森市近くはホタテで有名だそうです。海沿いの道、4号線を走っていても、ホタテのお店がたくさんあります。というわけで、先日はホタテ、うに、いくらの3色が乗った三色丼を青森市で食べました。私は実は舌が肥えた人間ではないので、どうしてもいくらとうにはなんとなく臭みばかりが気になって嫌いだったのですが、ここのいくらとうには、甘くて、臭みがなくおいしいのです。すっかりいくらもうにも好きになりました。おすし好きの皆さん、青森県においでませー。
もうひとつ、青森のすばらしいところ、それは温泉。同僚が職場から帰るときもうずいぶん遅い時間だったのに、「これから温泉に行って、メシ食って帰ります」といって去っていきました。温泉行って、飯を食う。。。もう夜8時も過ぎているのに。。。と、温泉というところは泊りがけで行くもんだと信じていた東京人の私は驚いていたのです。ところが、ここ青森は温泉がいっぱいあるので、ご近所にもごろごろ温泉があるのです。先日は学生実習の後に研究室の学生さんと一緒に温泉行って温まった後ご飯をたべ、帰宅しました。そう、車ですぐのところに露天風呂もあるような立派な温泉があるのです。温泉好きの皆さん、青森県においでませー。