2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はメモリアルデー

今日はメモリアルデーで祝日でした。3連休だったので、先週末から始まったスターウォーズエピソード3を総勢14人の団体で観に行きました。なかなかよい出来だったと思います。あとはむか〜し観たスターウォーズのエピソード4(1番最初の作品)を観たい…

お姉さんのお友達のKenさん(id:KEN_NAITO)がぼくのことを「こぶとり(小太り)」と呼んでいるらしい。僕は面と向かっていわれたわけではない。Kenさんに面と向かって言われたら、傷つきやすい僕の心はずたずたになってしまうところだった。しょうがないか…

犬の症例

今朝の症例は新しいものや音に怖がるというワンちゃんでした。私たちの診療科は来院される前に飼い主さんに質問をたくさん書いた紙を送って(10ページ位あって20−30個の質問に答えるもの)書き込んでいただきます。こうすることで来院前にどんな問題行…

仕事山積み

どなたかがコメントしてくださっていましたように、昨日から脅されていましたが、今朝は仕事に行ったら休みの間にたまっていた仕事が山のようになっていました。。。学校に15時間もいました。。。あ〜、休みはいいけれど戻ってくるのがつらいですね。 早速…

ただいま

小太郎が文句つけながら報告していますように、フロリダ州まで行ってきました。今回はマイアミを中心に移動していました。マイアミの海辺でのんびり2日間、フロリダ南端のエバーグレーズ国立公園で1日、そしてフロリダのキーにちょこっといったのが1日で…

1週間ぶりである。皆さんが僕のことを忘れてしまうかもしれないと思ってひやひやした。お姉さんはお友達とのフロリダ旅行から昨日帰って来た。バケーションだそうだ。僕は、フロリダに行って一緒に海辺で日焼けして小麦色の雌猫キラー小太郎になって帰って…

小太郎と私のバケーション

しばらくバケーションを取ります。今回は本当にリラックスのためです。コンピューターから離れます。また25日以降にお目にかかります。

怖かった話

パデュー大学はインディアナポリスの飛行場から65マイル離れています。ですので、学校からのシャトルバスに乗るか、レンタカーがないと飛行場にいけません。私はレンタカーをしていたのですが、今朝早く高速で事故に巻き込まれてしまいました。大きな事故…

インディアナにて

私の大学院の母校であるインディアナ州のパデュー大学に4日間ほどいってきました。以前車で行ったときは12時間かかったのに、今回は飛行機でアトランタから1時間半でインディアナポリスの飛行場に着きました。そのあとレンタカーしてなつかしのパデュー…

皆様、お久しぶり。おねえさんは僕に電話日記を書かせてくれると思って楽しみにしていたが、なんと、コンピューターをインディアナまでもって行ってしまった。コンピューターなしで僕が書けるわけがないではないか、おねえさんのあほ。。。 さて、おねえさん…

ちょっと出かけます

インディアナ州にあるPurdue大学は私が博士課程をやった大学です。この大学でやった結構大きな規模の臨床治験がまだ完全に終わっていないので、来週はインディアナからの報告です。 小太郎は留守番ですが、毎日電話をかけて出来事を話すつもりですので、おね…

グランドラウンド

これは運動場という意味でも、丸いという意味でもありません。「大きな症例検討会」とでも訳しましょうか。ERを見ていらっしゃる方ならよくレジデント(研修医)たちが、朝8時からラウンドだ、なんていうのを聞いたかもしれません。これは、医療関係者が朝…

昨日、お姉さんは結構遅く帰ってきた。しかし、しっかり9時にはもどってテレビの前に陣取っていた。そう、あのトランプさんのショーを見るためらしい。仕事が忙しいといいながらしっかり見たいテレビのある日は帰ってくる。本当に忙しいのだろうか。このか…

またトラブル。。。

この月曜日も患者さんとのトラブルが発生しました。。。もう。。。この患者さん、私たちの料金が気に入らないというよくあるパターンで、会計の場所でごねていらっしゃいました。結局、今回は安くしておきますよ、次回からはきちんと。。なんて、お客様第1…

小太郎のテレビレポートその5

今日は、あの有名な大富豪ドナルド.トランプが関与しているリアリティーショーについて語ろう。おねえさんは好きで毎週あきもせずに観ている。これは、トランプさんが1万人に及ぶビジネスに長けた男女から18人選んで、その18人を2つのチームに分け、チ…

お姉さんがなかなか僕に日記を書かせてくれない。きっと僕がおねえさんの秘密などをばらしてしまうと思っているからに違いない。たとえば、最近寝ているか遅く帰ってくるかなのだ。人間が僕より寝るようになったらおしまいだと思う。 お姉さん昨夜は家に帰っ…

送別会

送別会シーズンです。UGAを晴れて離れる皆様、おめでとうございます!!You did it!でも残される私はちょっぴり寂しいです。Keep in touch!

動物のにおいの感覚

Boilerさんから下記のようなご質問が来ました。 Boilermaker EE 『ニオイについて、イヌはヒトに比べてニオイの感度は1000倍といわれていますが、脳内での処理はどうなっているのでしょうか?視覚情報では、眼をつぶっていれば、センサとしての入力を遮…

獣医学部の卒業式

今日はジョージア大学の獣医学部学生の卒業式がありました。ジョージア大学自体の学部生や院生の卒業式は来週の木曜日なのですが、アメリカの獣医学部は専門学校のような感じで、獣医の学生たちは他の学科や学部の先生や生徒とまったく交流がないので、卒業…

この前からシモの話で申し訳ないが、きょうもトイレ関係で書きたいと思う。今日の夕方、お姉さんは頭が痛いなどといって、床でごろごろしていた。布団に入って寝ればいいのに、そんなことをしたら起きられなくなるからなどといってカーペットの上で寝ている…

シニアスライドショー

アメリカは5月が卒業の季節です。そしてCLASS OF 2005の獣医の学生さんたちは今日が1年続いた臨床実習の最終日でした。最終日ということで、1時間にわたる彼らの獣医学部4年間の写真を今日スライドショートしてみなに見せてくれました。 いや〜、アメリ…

小太郎の日記と関連して。。。猫のトイレ騒動

昨日の患者さんはトイレを使ってくれない2匹の猫ちゃんでした。飼い主さんは7匹の猫を飼っている方で、7匹の猫に小さいトイレが2つ。。。これは実はとても少ないのです。トイレが少ないとすぐに汚くなってしまうのですが、猫は普通汚いトイレは使いたが…

何もない数日である。何か楽しいことはないのだろうか。日記を書くのにネタを探さねばならぬとは、情けない。 仕方ないから、僕のトイレの話でもしよう。お食事中の方はこの日記を読まれぬよう。。。さて、初めておねえさんのうちに来たとき、お姉さんは猫の…

歯がぬけちゃった話

土曜日はもちろんパピークラスです。この土曜日はあいにくの嵐で、大雨の中でのパピークラスでした。もちろん授業は室内ですからご心配なく。 最近夏休みの前だからか、パピーちゃんの数が少なくて、この土曜日は生徒さんはたった2匹でした。しかし、この2…

小太郎のテレビレポートその4

今日は「Amazing Race」の話をしよう。これは、二人一組になって、飛行機、タクシー、電車、車などを乗り継いで、指定された目的地までどのチームが早く到達するかを競うゲームである。指定されるチェックポイントはいくつかあるらしいのだが、チェックポイ…

昨日は非常に疲れたが楽しかった。お姉さんがわんさかと人間のお友達を連れてきた。お姉さんの友達の年齢の幅は広かった。11ヶ月の女の子が一番若かったのだろうか。僕より年下である。あと、5歳の男の子もいらしていた。彼と僕は同い年であろうか。同い…