2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの後

クリスマス前はあんなに混んでいたお店、いまやとても静かです。買い物嫌いの私には好都合です。今ならお買い物をしてもストレスが少なそうだ、といつかやらなくてはいけない買い物をいつしようかと狙っています。ティッシュペーパーとかトイレットペーパー…

Athensの今

Athensは、ジョージア大学のある市の名前で、Athens市のダウンタウンはジョージア大学の正門の前に広がっています。ジョージア大学も秋学期を終えて、学生さんたちは実家に帰っているからでしょうか、非常に静かです。校内が静かなのはわかります。私も行か…

最近の楽しみは、お姉さんを困らせて、Ziggyをからかうことだ。Ziggyは台所に閉じ込められている。バリケードとカーテンで完全に隔離されているのだが、敵は鼻がいいため、僕が近くに行くとわかるらしく、僕に向かってワンワンと吠えてくる。しかし、僕のと…

アトランタへ

クリスマスイブの日は、北のほうに住むいとこ家族がフロリダに南下する途中でアトランタで休憩してくれたおかげで、久しぶりに会うことができました。前から行きたかったアトランタの「春一番」という日本料理店でクリスマスイブのディナーをいとこ家族と楽…

今日はクリスマスと言う日らしい。僕の住むアパートはずいぶん静かだ。みんなクリスマスを家族と祝うために帰ってしまったのであろう。朝の散歩も午後の散歩も人気がないからのんびりできた。人がいっぱいいると、いちいち吠え掛からないといけないから疲れ…

クリスマス

アメリカは宗教に対しては面白い国です。ブッシュ大統領は平気で演説の最後にGod bless Americaといいます。それに対してマスコミは何も言いません。しかし、お店や公共の施設は「クリスマス」という言葉をはずす方向にあります。クリスマスとは、キリストの…

もうすぐ連休

もうすぐジョージア大学はクリスマスの大型連休に入ります。大学は10連休!全くお休みのない獣医学科の4年生たちもこの年末年始はお休みが取れるので、病院の中はなんだかうきうきしています。アメリカ人たちはクリスマスプレゼントを交換する習慣がある…

一昨日、お姉さんに追い掛け回されて、ブチューっと蚤殺しと予防の薬を首根っこにつけられた。このアメリカ産の薬はくさくていやなのだ。Advantageという薬だ。つける人間の注意書きに手袋をしてから猫につけてくださいと書いてある。人間が手袋をしなくては…

Ziggyの事

Ziggyは私が短期間里親をしているわんちゃんのことです。ルイジアナ州をおそったハリケーンカタリナの被災犬です。Ziggyちゃんは犬にも猫にも人にも攻撃をしていきます。人に対してはたぶん恐怖から来る攻撃ですが、犬や猫に対しては、なんでしょう。多分捕…

コーネル大学より無事生還

もう先週のことなのですが。。。コーネル大学に行って帰ってきました。コーネル関係者の方々、いろいろ楽しかったです、ありがとうございました!さすが、Ivyリーグ、いいですね。なんだか雰囲気のある素敵な大学でした。しかし冬だったので、何もかも凍りつ…

緊急報告。僕は生きている。心配をかけてすまない。僕がZiggyに食われたのではないか、とか、お姉さんが北のほうに行ってしまって僕が飢え死にをしたのではないか、とご心配をおかけしたが、僕はちゃんと生きている。生きている証にすっかり蚤に食われて最近…

獣医行動学実習

本日獣医学科2年生相手に獣医行動学の実習をしてきました。犬コースの学生たち相手だったので、ボランティアの学生さんたちに飼い犬たちを連れてきてもらって、その犬たちを使って、特殊なハーネスやGentle Leaderというヘッドカラーをつけてもらって、その…

そろそろコーネル大学に行きます

専門医試験の受験資格を得るために色々なことをしないといけないのですが、その1つが症例報告を3本書くということです。この症例報告で試験資格が得られない人もたくさんですので、来年の秋に試験を受ける予定の人たちで集まって勉強会をすることになりま…

久しぶりである。コンピューターを打つ僕の技もこれでは鈍ってくる。せっかくの天才猫の名がこれでは廃ってしまう。全部、なかなかコンピューターを打たせてくれないお姉さんのせいである。 さて、感謝祭の連休の笑い話をしよう。お姉さんがお友達のうちの犬…