2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニシャンさんとのお別れ

一緒に働いていたテクニシャンさんがジョージア大学を去ってしまいました。いろいろあって、結局彼女はやめることを選んだわけですが、残された私はこれからどうやって行動学診療科の質を保っていくのか、どうやってスムーズに患者さんの診療をすればいいの…

お姉さんは最近ベートーベンのCDを買ってきて、暇があるとそれをバックグラウンドにしてかけている。ベートーベンの交響曲3番「エロイカ」と交響曲8番である。ウィーンフィルとボエムの指揮のCDだ。音楽をかけているだけなら僕は許すが、お姉さんのアパート…

土曜日のパピークラス

毎週土曜日の朝にドッグトレーナー友達のトレーニングセンターでのパピークラスを手伝うようになってからかれこれ1年が過ぎました。我ながらよく続いています。夏のはじめころからちょっとやり方を変え、飼い主さんが座るいすをいす取りゲームみたいに輪に並…

またやられた。先週の木曜日今度はツナ缶を開けたお姉さんの甘い声とツナにだまされて猫キャリアーの中に入ったら、そのままふたを閉められてお姉さんの職場に強制連行。朝からほかの猫や犬がたくさんいる小さい部屋の中の檻のひとつに閉じ込められた。にゃ…

セミナー終了

週末の卒後教育セミナーと月曜日、火曜日とあった行動学研修医のための馬の行動学セミナーは無事に終わりました。昨日は前に日記に登場した攻撃行動のある馬エリーちゃんを訪ねました。4日間の集中講義と連日の私の担当科目の講演はさすがに疲れました。あ…

やっとお姉さんが通常の生活に戻ったような気がする。普通に朝仕事に出かけ、適当に遅く帰ってくる。きっとセミナーが終わったのだろう。おかげで僕の食事の時間も元に戻った。お姉さんの勝手な都合で僕の食事の時間がまちまちになるのは僕の美容と健康のた…

Psychopharmacology

昨日まで私のボスが開催した獣医精神薬学のセミナーがあって、やっと2日間の仕事を終わらせました。そして今日から明日までは、獣医行動学専門医になるための研修医をしている人たちのための馬のセミナーをやっています。 本日の実習は馬の人工授精のための…

おねえさんのお客様は、今朝早くに発っていった。僕がまだ寝ぼけている朝4時半、寝ぼけたお姉さんの運転する車でバスの停留所まで行ったらしい。僕は早朝ご飯をもらおうかと思ったが、眠さに負けてそのまま寝ていた。 今朝眠かったのには理由があるのだ。お…

お姉さんの日記

緊張しています。またゆっくり書きます。たすけて〜。

お姉さんはここ数日全国各地からお客様を家に連れてくる。僕は皆様の遊び相手をしてあげるので忙しい(小太郎、遊んでいただいているんですが。。。お姉さんより)。お姉さんのジョージア大学で、獣医行動学の卒後教育セミナーがあって、どうも行動学に興味…

お姉さんの災難

小太郎は無事にマイクロチップの注射が終わりました。このマイクロチップ、日本の検疫所のマイクロチップ読み取りの機械が読んでくれるといいのですが、一応大丈夫なもののはずです。でもやはりちょっぴり心配なのでした。 さて、私の災難はコンピューターで…

僕の災難

この前の土曜日はお姉さんが朝からそわそわしていた。彼女にデートでもあるのかと思っていたが、着ているものはあまりデート向きではない穴の開いたジーンズにTシャツである。なんだろうと観察していたら、棚の奥からIAMSの猫パックを出してきた。チキン味の…

Humane Society

上で小太郎も書いていますように、ジョージア大学のあるこのアセンズ市には猫とウサギ専用のHumane Societyしかありません。犬を入れる場所がないからです。施設の大きさは六畳間が2つほどの大きさでしょうか。かなり狭いでしょ。 この前行動学科にローテー…

小太郎のお見合い

先日小太郎にお見合い写真が届きました。とっても素敵な白猫のゆきこちゃん。小太郎の日記にもたまに書き込んでくださっています。小太郎に写真を見せたらしばらく臭いをかぎ、不自由な方の手で触ろうとしていました。ゆきこちゃん、今度小太郎がバレンタイ…

ファッションショー

皆様、残暑お見舞い申し上げたい。ジョージアはまだ日中は暑いのだ。秋が来たらしいが僕は信じない。この前の日曜日お姉さんが「きれいなおねえさん」〔ちょっと古い?〕を見たいかと聞いてきた。僕はもちろんきれいなおねえさんたちを見たいから、おねえさ…