2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとインターネットにアクセスしにくい状態にあります。2週間もそのような状態だったわけでなく、今週の火曜日までは、完全に筆無精状態であったわけですが、そのあとちょっくらでかけています。いやいや、小太郎の検疫の問題で色々準備を始めています…

サボっていたのは、僕ではないことだけははっきりさせておく。お姉さんは現在お出かけ中につき、僕はコロンビア人のとっても素敵な女性と、ドイツ人のとっても素敵な女性にご飯の世話をしていただいている。きれいな人たちといるこっちの方が楽しい。

昨年のお正月にジョージアの海辺の町サバンナを訪ねました。1月だというのに、とても暖かく、半そでで歩けるくらいでした。さすがに海で泳いでいる人はいませんでしたが。。。サバンナという町は、2年前の夏小泉首相もサミットで訪れたことのある町です。古…

今夜もアメリカ全国に散らばる受験生たち(といっても全部で5人)と、インターネットによる勉強会をしました。私は学生奨学金の給料しか出ない貧乏な研修医だったので、我が家のインターネット接続はいまだにダイアルアップです。ダイアルアップだと、インター…

お姉さんが学会からやっとメールをもらったようである。今年の専門医試験を受けてもいいという許可が出たそうだ。お姉さん受験生仲間によかったね、といわれたらしいが、今度は、真剣に受験のことを考えなくてはならなくなって、今度は胃を痛めているらしい…

2年ほど前に世話をしていた孤児の子犬たちです。ジョージア州はまだまだ避妊、去勢手術を受け入れないで、犬を放し飼いにしている人も多く、子犬がよく道端で捨てられているというところです。特に黒い子犬。。。一昨年生まれて2日目くらいの子犬が家の前に…

 あれから5年

テロで、世界貿易センタービルが崩壊したあの日から丸5年がたちました。日本でもニュースステーションの真っ最中に事件が起こった、などと聞きましたが、5年前の今日、私はインディアナ州の大学で院生をしていました。オフィスメイトが、両親からの電話で事…

お姉さんは久しぶりに1日中家にいなかった。お仕事かと思ったらお友達の引越しの手伝いだったらしい。本当は、さよならを言いに行ったはずが、オレゴンに出発するはずの10時半になっても全く家の片づけができておらず、結局1日中手伝っていたらしい。 こんな…

 馬のCribbing

たぶん日本語ではさくへき行動といったと思います。強迫性障害のひとつです。結構この行動する馬がいっぱいいるんです。以前は、隣の馬がしだすと、「うつる」といわれていましたが、感染症ではないのだから、「うつる」ことはないです。環境が悪いと、発病…

日記を読んでくださっている方、私が受験生であること、しかしまだ受験する資格を完全に得れていないことはご存知ですね。まだ試験を受けられるかどうかは決まっていませんが(いい加減にしろ!って感じですね)、勉強は続けるしかないので、いやいや勉強して…

最近ここジョージアでも秋の気配が感じられるようになった。まだまだ日中の気温は高いが、湿度が減った気がする。お姉さんが留守のあいだ、冷房ではなく、僕は扇風機の回っているアパートの部屋で留守番することが多いのだが、扇風機だけでもずいぶん涼しく…

パピークラスのときの写真です。子犬たちにT−シャツを着せています。これは、ハンドリングのエキササイズで、子犬がどこを触られても怖がることがないようにするための練習です。

お姉さんが日記を書かせてくれない。。。まめな僕はお姉さんのような性格ではないのに。。。

♪トンネルくぐってロンパッパ。ろんぱぱぱっぱ、ろんぱっぱ。はーいごくろうさん。♪って懐かしい幼児番組「ロンパールーム」の中のゲームのときの歌です。年がばれますね。パピークラスで、子犬がトンネルをくぐっているところです。トンネルの横で、子供が…

インターネット会議が終わって、焦りが隠せません。まずは試験が受けられるのかどうかも分からない状況ですが、万が一オッケーが出たらやはり受けなければならないので、勉強ははかどりませんが(精神的に)やめるわけにもいきません。 先ほど会議にて全米に散…

お姉さんがコンピューターと格闘している。週末にコンピューターを使ってミーティングがあるからそれの準備をしているらしい。なんと、ヤッフーが声や画像をつけた会議ができるプログラムを持っており(スカイプみたいなものだと思う)、それをテストミーティ…