2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 丘の上の本病院

写真が、今までのUGA獣医教育病院(小動物病院ー対象がいぬ、猫、鳥、ポケットペットの病院)の正面入り口の写真です。70年代に建てられたらしく、デザインは古めです。そして、写真で見える窓が病院唯一の窓なのです。病院の中は全く窓がなく、外で雨が降ろ…

 僕のエビ

お姉さんが冷凍のエビを解凍していた。僕は鼻がいいからお姉さんが台所で魚関係の準備をしだすと分かるのだ。前お姉さんはエビを使ってスパゲッティーを作ってくれた。僕もちょっとおすそ分けをもらった。今日は、エビの解凍の後、なんだか大きな缶を開けて…

 引越し

私の所属する獣医行動診療科は、獣医皮膚科とコミュニティープラクティス科(一般診療科)とともに、大学の敷地内に新しくプレハブで作られたコミュニティープラクティスクリニックに引越しをしました。引越しは4月17日だったので、新しい病院に移って2週間…

 Big City Bread

写真は、Big City Breadというパン屋さんの中庭である。ジョージアは、冬でも比較的穏やかなので、このパン屋さんは中庭にテーブルといすを出していて、朝食、昼食を外で楽しんで食べられるようなつくりになっている。週末は夕食時もあけてあり、音楽を専攻…

 アメリカ人の食事

おまけの話し。バージニアさんのお嬢さん(42歳)とお孫さん(13歳)も一緒にお庭ツアーに言ったのですが、バージニアさんが、「お昼はどこで食べる?」ときくと、お嬢さんと孫はすかさず、「Wendy's!!」と答えたのです。Wendy'sはいわゆるファストフード…

 Piedmont Garden Tour

カルテにコードを入れていく仕事をされているカルテ室の事務の方となぜか私は仲がいいのです。ともにBush大統領の政治が嫌いだということから気が合うようになった気がします。ジョージアは保守的な保守クリスチャンの州ですから、こういうことは気をつけて…

 傘

お姉さんが雨の日に出かけた後は、ぬれた傘をアパートの中で干してくれるから、僕は雨の日が好きだ。傘というものは面白いのだ。中に入って寝ることもできるし、傘からぶら下がっている紐みたいなものでじゃれることもでっきる。お姉さんも傘の前後から色々…

 お姉さんの日記

お姉さんはあとで、書きます。

写真は、下痢事件を起こしたPogueである。足が短くて、胴の長い犬であった。外見から、コーギーの雑種と思われる。 Pogueの下痢はよくなったときいた。よかった。もううちに来てほしくないが、一応心配であったのだ。

 グルメ食品店のジャム

写真は、8ドルもするジャムです。私のアパートの裏にあるグルメ食品店で買ったものです。ジャムの癖にあまりの高価な代物に思わず記念撮影をしてしまいました。小太郎が興味深々で覗き込んでいます。 私のお給料は研修医の給料なので、はっきり言って薄給で…

 大変だー、2

注意。お食事中の皆様、お食事の後に読まれたし。僕のうちに3日間居候しているPogueは土曜日、お姉さんに連れられてパピークラスに参加した。3時間他のワンちゃんたちと大いに遊んで、他の子犬さんたちの飼い主さんからたくさんドッグフードをもらったらし…

 南米料理

私の研修医仲間で、仲良くしているクララさんは眼科の専門医になるため勉強中です。彼女はコロンビアから来た獣医さんです。コロンビアでは牛の獣医さんを10年もやっていたそうですが、もっと勉強がしたくて北米に進出してきたそうです。結局北アメリカ人…

 大変だ!

お姉さんがまた変なものをつれて帰ってきた!足の短い犬である。せっかくZiggyがいなくなって僕のアパートに平和が訪れたのに、なぜまた犬なんか連れて帰ってくるのだ!お姉さんを床に正座させ、僕は事情聴取を行った。僕にもきく権利はある。お姉さんは、全…

 アメリカ獣医師会の調査

いま、ジョージア大学獣医学部内は、結構緊張した週を送っています。アメリカ獣医師会の調査団が1週間に渡り学校を訪れて、色々な場所を見たり、色々な人と話したりして、ジョージア大学の獣医学部を調査しているのです。これは、ジョージア大学の獣医学部…

 春

ジョージアの春だ。黄色い花粉がお姉さんの白い車を覆う日も多くなっている。雷恐怖症のわんこの相談も増えてきているらしい。 写真はジョージア大学内のChapelという建物の横にあった花である。お姉さんは最近接写の技を教わり、ちょっと試してみたらしい。

 Athens Symphony Orchestra

私の目標は、歌って踊れる獣医さんなのですが、歌わすと、へたくそ。踊らすとへたくそなのです。しかし、獣医業、研究業以外に何かないと、面白くないので、ビオラというマイナーな楽器を下手の横好きで弾いています。そしてアセンズ市にある市民オーケスト…

 写真

お姉さんが家に帰ってきて、僕にこのアップされている写真を見せてくれた。パパブッシュの写真だよ、パパブッシュの演説を聞いてきたよという。ごみのように小さな人がパパブッシュさんだという。見えん。大きくしても、よく見えん。おねえさん、これじゃ、…

 何の写真?

本日の写真は獣医学部の前の広場に設けられたステージ。何でしょう?答えは明日。。。といいたいところですが、ばらしましょう。なんと明日の午後、パパブッシュ(前ブッシュ大統領、現大統領の父)がジョージア大学に来るそうです。獣医学部から道を挟んだと…

 まぬけ。

お姉さんは間抜けである。4月の家賃を1日の日に払い忘れていたらしい。いきなり今日になって、遅れていますよという手紙とともに、50ドルの罰金請求と、もし8日までに全額払わなかったらさらに何百ドルかの罰金と、アパートを強制追い出しにするという…

 ♪『』バトン ♪

シンヤさん(http://shinyam.exblog.jp/tb/4292327)というUGAで大変お世話になっている将来絶対大物になるであろう、天文学者の卵さんからバトンが回ってきました(今度サイン頂戴)。もう自称お姉さんだけれど、おばさんにはこういうものは回ってこないとお…

 僕の趣味

僕はお姉さんの大事な書類を噛み千切るのが大好きだ。まず、紙をバリバリ音をたてながらつめで遊び、その後かじりついてびりびりと破るのがたまらない。さらにおまけがつく。お姉さんがそんな僕を追っかけてくれるため、お姉さんと追いかけごっこ遊びができ…

 母の友達

写真は、アセンズ市のGeorgai State Botanical Gardenの写真です。この前の日曜日、母の高校時代からのお友達ご夫妻が、なんと母の娘である私を訪ねていらっしゃいました。高校時代のお友達とずっと交友を続け、彼女たちの子供がお互いの子供のうちや、親の…

 1周年

昨年の4月1日に僕はブログというインターネットを介した日記を書き始めた。4月1日に、1周年記念、ブログで天才猫である僕の小説を発表しようと思ったが、お姉さんがログインさせてくれなかった。しかたない。僕の小説は来年まで持ち越すことにした。(…