2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 猫の飼い方

写真は3年生の獣医学生さんのねこちゃんです。情けないことに名前を忘れました。このニャンちゃんまだお若いのです。小太郎より肌の張りが違いますね。え?さて、この猫ちゃんの飼い主さんは2ヶ月ほど前に私の居候する行動診療科にきました。彼女が言うに…

お姉さんが最近ダイエットをしているのはご存知だと思う。無駄な努力と思うが、勝手にやらせておいたほうが家が静かでいい。お姉さんのダイエットは基本的に食べ物の我慢はしない、その代わりおやつ分は消費するというとんでもないものである。本日のダイエ…

 ボタニカルガーデン

先週末のボタニカルガーデン(植物園)で撮影した桜です。ソメイヨシノなのか、違う種類なのか分かりませんが、今アセンズは桜が満開です。この桜の季節が終わると、どんどん花が咲き始め、黄色の花粉が飛びまくる季節になります。ジョージアで飛ぶ花粉の量…

 ごはん

僕のご飯はご飯皿の横の大きなタッパーウェアの中に保管されている。最近タッパー中のキャットフードの量が非常に乏しい気がする。中のご飯がなくなったら僕はご飯抜きになるのであろうか。不安になってお姉さんにきいたら、「ぎゃー、忘れてた、金曜日のHil…

 お姉さん襲われる

Maxという50キロある9ヶ月のグレートデンが行動学診療科に来院しました。飼い主さんの書く主訴(主な問題)は、「また他人に対してうなった。」としか書いていないので、そんなに緊張しない状態で診察を始めました。もう2年半、プラス大学院時代の経験か…

 お姉さんはまだがんばってる

以前の日記でお姉さんはハワイに向けてダイエットを始めている。賢い僕は、食事に注意して運動をすればすっきりだと思っているが、お姉さんに言わせると、食事を制限したり、甘いものを控えたりするのは不可能だそうだ。これは単なる意志の弱さだと思うのだ…

 ハリケーンカタリナの被災犬たち

ジョージア大学はカタリナという巨大ハリケーンがニューオリンズを襲った後、ニューオリンズの動物愛護団体に協力して20匹ほどの飼い主を生き別れになった犬たちを引き取りました。私のうちに居候していたZiggyもカタリナ被災犬でした。さて、元の飼い主が…

 お客様

先週の週末、僕のアパートにお客様がいらした。たくさん、たくさん遊んでいただいて、ハムやチーズをいっぱいいただいた。お客様は、猫が大好きということで、本当に本当に僕をかわいがってくださって、ぼくは幸せな週末を過ごした。 あゆさん、また遊びにい…

 Georgia Aquarium

ジョージア大学獣医教育病院の行動診療科は今、とっても暇をしています。なぜか、患者さんが来ないのです。そういう、季節か。。。。行動学は、命にかかわる問題ではないので、季節性があって、混むときと暇なときの落差が激しいのです。学生さんは3週間の…

 お魚

お姉さんが大きなお魚の写真を載せている。このお魚は大きすぎてまずそうであるが、お姉さんのデジタルカメラの中にはもっとおいしそうなお魚の写真がいっぱいあった。お姉さんは水族館に行ったらしい。僕がお土産の催促をしたら、水族館の入り口に"Fish pol…

 研究と研修

私は今は研修医という立場ですが、ジョージア大学に来る前は、博士課程の学生でした。本当は大学院時代にやった研究の結果はペーパーにして提出していないといけないのですが、研修医という事実を言い訳にとろとろなかなか進みません。というか、実際休みが…

St. Patrick's Day

今日はSt. Patrick's Day。どうもアイルランドのお祭りの日のようです。アイルランドの人にとっては歴史的に大切な日なのでしょうけれど、なぜか、アメリカもこの日をお祝いします。Irishですから、もちろん緑のシャムロック(四葉のクローバーみたいな形)…

 BSE

お姉さんがテレビを観ているときは僕も観ているという話しは以前した。お姉さんがくだらない番組を観ているときは僕はあきれていすの下にもぐりこんで一緒に見ているが、昨日から面白い話が入ってきている。ニュースによると、アメリカでまたBSE(狂牛病とも…

 うなる子犬

前の日記で紹介した若き女性外科医のR先生、3ヶ月の子犬の心臓外科のオペをしたのはいいけれど、この幼いメスの子犬ちゃんデイジーに翻弄されているらしいのです。学生やテクニシャンが体温を測ったり、身体検査を始めると、「うーーーー」。おかゆ状のご飯…

 もう夏

この前までまだなんとなく寒かったりもしたが、いきなり夏が来た!この週末の気温は25度以上あると思われる。お姉さんに冷房の準備をするように申請中である。僕の言うことをきいてくれるのかどうか分からないが。ジョージア州はすごい場所だ。季節が4つ…

 小太郎の狂犬病抗体価

前の日記で小太郎が散々文句を言っていた採血による狂犬病ウィルスに対する血清抗体価の検査をしていましたが、結果がカンザス州立大学から来ていました。0.5以上は合格のところ、彼の抗体価は1.99!小太郎、余裕で合格です。これでまた小太郎と一緒…

僕のしっぽ

僕は猫である。猫は興奮すると、しっぽが「ぼっ」と膨らむのだ。長い留守番の後、お姉さんがアパートに戻ってくると、僕はちょっとうれしくなる。しかし、しっぽが膨らむのは、待ちに待った食事のときだ。しばらく膨らんでなかなか落ち着かないところをお姉…

Eight Below

ディズニーの映画Eight Belowという南極でのワンちゃんの話を観にいきました。なんだか、南極物語を思い出す感じの映画です。これは実際にあった話です、なんてテロップが出るので、アメリカでもタロ、ジロのような南極でたくましく生き残った犬たちがいるの…

バターのおいしさ

僕はバターをなめるのが好きだ。猫なら当然皆バター大好きだ。しかし、お姉さんはそれを知りながら僕にバターの塊をおやつとしてはくれない。普段バターは冷蔵庫に入っているため、僕は大きな冷蔵庫の中のバターをちょっと見て拝むことしかできない。しかし…

確定申告?

日本も今確定申告のじきなようですが、アメリカも税金の申告の時期になりました。アメリカは、会社員でも何でも自分で申告します。私はジョージア大学からお給料を得ていますが、大概、国と週は多めに税金を取っていきます。そして1月になると、雇用主から…

僕の今日

朝起きた。お姉さんを起こした。今朝は5時だった。ご飯を食べた。お姉さんは、お仕事に行ったため、僕はのんびりと7時半まで留守番した。お姉さんが帰ってきて、ご飯をくれた。お姉さんがご飯をくれるとき、僕はお姉さんのことが大好きになる。夜、お姉さ…