2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 雪景色

職場の窓から下を写してみました。遠くに広がるのは農場なのですが、すっかり雪の中です。積雪量は10センチ以上はあったと思います。

 北国からのwelcome

11月第2週の週末は神奈川県の横浜に出張で行ってきました。ちなみに「横浜に行ってきます」というと、ここでは青森県横浜町のことになってしまうので、県名をいわないと大変なことになります。12日に東京で、青森は大雨のため八戸からの電車がすべてス…

もうすぐ冬が来るよといわれたとたんに大雨が降り、そして1週間を待たず大雪が降った。青森はすごいところである。窓から外を見ていて飽きない場所だ。気温もぐっと落ちてきた。お姉さんがお仕事に行っている間、家の主である僕は家を守っているわけである…

 近所

車で5分のところに川があり、橋が架かっています。その橋の上から寂しい田んぼの風景を撮ってみました。紅葉は八甲田の山々は見ごろらしいですが、このあたりはまだちょっとはやいかな。十和田湖や奥入瀬のほうも今月は混みそうだなー。見物に行くチャンス…

 テレビ番組

つい昨日面白い番組を見つけました。英語と津軽弁を学ぼうというもの。英語のできるかわいいお姉さんが英語でセンテンスを言い、"Repeat after me"でもちろんテレビを観ている人も後についてそのセンテンスをいう、いわゆる英語の教育番組です。そのあと、津…

日のあたるいつもの出窓のところで寝ている。食欲の秋、昼寝の秋である。窓のところで日に当たりながらお風呂タイムとなる。僕のお風呂はもちろん人間とは違って体中舐めるお風呂タイムである。本日はしっぽの先まで念入りに舐めてみた。猫のしっぽは大切な…