2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 薬屋さんのセミナー

前に(http://d.hatena.ne.jp/kotarocat/20060429)私の所属する獣医行動診療科は獣医皮膚科と一般診療科とともに、離れの小さな病院に引っ越したお話しをしました。先日の金曜日、一般診療科にワクチンを作っている製薬会社のセールスマンさんが来て、新し…

 悩めるお姉さん

お姉さん今日分厚いお手紙を受け取った。部屋に帰ってくるなり、僕に挨拶もせず、僕にご飯もくれず(僕は愛されていない猫であるから)、手も洗わずにその封書をあけだした。お手紙は行動学専門医協会の会長さんからで、最初のページに専門医試験の第一関門…

 最近暑いですね

アメリカ南部のジョージアはすっかり真夏。ここ数日気温は毎日30度を越しています。夏の風物詩、夕方の雷雨も毎日です。さらにこの週末は3日間。メモリアルデーの休日が月曜日にあるのです。このメモリアルデーの休日からアメリカは、季節を夏とし、プール開…

 僕のアパート

写真は僕が住んでいるアパートの入り口である。最近アパートの管理会社が変わって著戸筒アパートの管理がよくなっている気がする。この入り口も最近お手入れがよくなり、大きな植木鉢に花が植わったものがおかれていいな、と思っていたら、2匹の犬が置かれた…

 小太郎のEnrichment

動物園に行くとEnvironmental Enrichmentという言葉を見たことのある方は多いのではないでしょうか。これは、限られたスペースにいる動物たちがその限られた中で幸せになれるように、環境を複雑にしてできるだけ動物の身体と精神に刺激を与えて動物たちがよ…

 あさがお

お姉さんがうれしそうに細菌(お、「最近」の間違い)植物を育てている。お姉さんの育てる植物は通常僕のサラダとして僕の胃の中に納まるのだが、今回お姉さんの育てている植物はまずそうである。何の植物かきいたら「あさがお」だと教えてくれた。今、双葉が…

 The DaVinci Cord

今話題のダビンチコードを観てきました。金曜日の夜、犬の世話をしたお友達からお礼として映画をご馳走(?)になったのです。実は木曜日の夜にMission Impossible 3も観ていて、映画三昧です。MI3は台湾人のお友達と観にいったのですが、どんでん返しが多く…

 Five Star Cafe

お姉さんがパピークラスのお手伝いをした後、Five Star Cafeという南部料理を出すお店にトレーナーさん友達といって、クラスの打ち合わせ件お昼ごはんを食べてきたといっていた。僕は相変わらず留守番である。 写真はそのレストランでお姉さんとトレーナーさ…

 飼い主のいない間ワン子達は?

小太郎の書いているとおり、現在4匹の犬を預かっています。私のアパートで預かっているのでなく、お友達夫妻の家に来てそこに泊り込んでの世話をしています。 このお友達夫妻ですが、犬のトレーナーであり、行動学者でもある人たちで、犬たちのお行儀は完璧…

 お姉さん夜遊び?

お姉さんが昨夜は朝の4時半に帰ってきた。完全な夜遊びである。日曜日の夜に遊び歩くとはいい度胸しているなと思ったから、どこをほっつき歩いているのかきいたら、お友達の犬のお世話件留守番をしているために夜の半分をお友達の犬たちと一緒に過ごしてあげ…

 ポップスコンサート

12日金曜日と13日土曜日の夜8時から10時くらいまでアセンズシンフォニーオーケストラのポップスコンサートで演奏してきました!アセンズシンフォニーは、Athens市の市民オーケストラで、昨年からビオラ奏者として参加させてもらっている団体です。4月のコン…

写真はベランダに面している大きな窓の前の僕のベッドの上に寝ているところを撮られたものである。このベッドは人間用の枕2つでできているふかふかのものだ。お姉さんは猫はふかふかのものが好きで窓際がすきというのを教わって、忠実に僕のベッドを作ってく…

 日常のこと

ここ数ヶ月、いや、本をただせば研修医になってからずっと、私の指導教官のお子さんは病気がちで、さらに指導教官自体も病気がちで、あまり指導を受けているような気がしません。特にここ数ヶ月は、私個人のラストスパートの時期であるのに、全く指導なしで…

 卒業式

お姉さんが写真をアップしたまま日記を放置していたらしい。このまま放置された写真がかわいそうであるから僕が代わりに報告することにした。 5月6日土曜日は獣医学部の卒業式であった。獣医学部を卒業した88人の新しい獣医さんの門出を祝ったそうだ。写真は…

 Bobcat事件

右の写真はアセンズ内にある小さな動物園で飼育されているBobcatの写真です。よーく見ると、2匹いるのです。奥にいるのがダニエルちゃんで、手前がケーティーちゃんです。ダニエルちゃんはずいぶん前からこの動物園に住んでいるのですが、2年ほど前に相棒を…

 ノミ

貧乏なお姉さんは今月僕にノミ駆除の薬をつけてくれなかった。僕はノミアレルギーがあるため、Advantageという強い薬で完全にのみをやっつけないと、痒くて痒くて、掻いているうちにハゲになってしまうのだ。 今月、Advantageが切れていたのに、お姉さんは病…

 フィアンセに噛み付く猫

今日来た患者さんは、3歳の三毛猫のクリオちゃん。クリオちゃんは飼い主さんのフィアンセに噛み付くなどの攻撃をするということで、獣医行動診療科に来ました。猫の攻撃行動で多いのは、人間との正しい遊び方が分からず、人間と遊ぶつもりで噛み付きや引っ掻…

 新しい病院

左の写真がお姉さんのいる獣医行動診療科が入っているジョージア大学獣医教育病院の分院、コミュニティープラクティスクリニックである。緑の覆いのしたが正面入り口となっている。中は非常にオープンで、なかなか広いらしい。何せ窓がいっぱいあるんだとお…