飼い主のいない間ワン子達は?

小太郎の書いているとおり、現在4匹の犬を預かっています。私のアパートで預かっているのでなく、お友達夫妻の家に来てそこに泊り込んでの世話をしています。
このお友達夫妻ですが、犬のトレーナーであり、行動学者でもある人たちで、犬たちのお行儀は完璧です。。。なんてうそで、最近の新たな迷子犬のために色々問題はあるようです。私があづかったひに渡された「世話に際する注意書き」は細かい文字で2枚の紙にびっちに書かれていました(読むのが大変!)。
しかし、飼い主がいないからか、私が覚書どおりにやろうとしても誰も言うことをききません。これは大問題に発展するか(犬同士がけんかを始めるなど)、とちょっとどきどきしていましたが、飼い主が心配事項、注意事項として書いているような問題は起こらないのです。
行動診療科で飼い主にトレーニングをうまく入れるコツとして、犬はある特定の人から学んだことを、誰に対してもするようにはならず、飼い主や人によって対応を変えていったりするから何回も家族全員で同様のトレーニングしてくださいといっています。結局私は今預かっている犬たちでそれを目の当たりに見ています。「座れ」などの簡単な号令は聞いてくれますが、その他の細かいルールやトレーニング事項は全くうまくいきません。トレーナーさんの犬ですからバッチリ訓練されているのですが。。。私はこの犬たちをトレーニングしたことがないし、この犬たちと日々暮らしているわけでもないので、犬たちの私に対する対応が飼い主に対するものとは異なってしまうのでしょう。
しかし、私なりのルール件トレーニングというものがお世話2日目にしてでき始めています。何とか、お姉さんルールにのっとって犬たちは平和に暮らしているのです。ちゃんと私の言うこともきくし。
飼い主さんが帰ってきたらまた元のルールに戻るでしょうが、それまではしょうがないので、お姉さんルールで行きますか。しかし、ベッドの上には乗らないはずの犬どもは、私の気づかない夜中に上って一緒に寝ているのですが。。。なぜだ?
(答え)それはお姉さんルールにベッドにあがるなという項目がなかったから。決して私という他人に優位行動を示しているというわけではありませんよ。私に対して優位行動(dominance)をとっていると思った方は、情報が古いですよー。