2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の症例

この日記でも書いたように、先週は丸々1週間私はバケーションということで病院の行動学診療かに来た症例を直接見ませんでしたが、他の症例に問題があることで毎日職場に行ってその日その日の症例の話はテクニシャンさん(看護師さん)に聞いていました。 先…

 セルフサービス

お姉さんは学校で安く買えるサイエンスダイエットの猫メインテナンスライトフードしか僕に食べさせてくれない。実は僕がおねえさんと暮らし始めた頃、毎日下痢をしていたために、お姉さんは色々僕にあうご飯を探したらしいのだ。繊維が多くて数社のメーカー…

今恐怖のバケーション中

私は現在休暇を取っています。バケーション中とも言います。今週1週間はお休みを取っているわけです。何のために休みを取ったのか。。。それは、なんと、ペーパーを書くためなのです。私は論文を書いて雑誌に投稿しないと専門医試験を受ける資格がありませ…

1週間以上も日記をさぼってしまった。もちろん書かなかったのは僕のせいではない。怠け者のお姉さんのせいである。お姉さんは僕と日記を書くよりもごろごろ寝てテレビを見ているほうを好む。僕はコンピューターの前で待つのだが、お姉さんは気付かないのだ…

学会のあと

小太郎の言いますようにミネソタまで出かけておりました。小太郎はハワイと信じていますが、それは来年です。ミネソタは「大草原の小さな家」の舞台ともなった州で、アメリカの中西部に位置します。ずいぶん北に位置するので、ちょっとは涼しいかなと思いま…

 留守番の日々

お姉さんがやっと帰ってきた。僕をおいてずっと学会に行っていたらしい。今回も僕は留守番をさせられた。連れて行けと何回か交渉したが、学会だからしょうがないでしょ、などと言い訳をしている。本当は仕事ではなく、僕とはなれてバカンスを楽しんだに違い…

お姉さんは学会に参加している。僕をおいて。またゆっくり日記を書かせてもらうつもりだ。

散髪

アメリカに来てずいぶんたちました(もう前世紀からアメリカにいます、ながくなったな〜)。アメリカの食事も、スーパーマーケットも、痒いところにぜんぜん手が届かないサービスにも慣れてきましたが、この私でもまだ行くのが怖いところがあります。それは…

 僕の台所

最近僕は台所の床でごろごろするのが好きだ。台所は非常に過ごしやすい。まず、床がカーペット敷きではないから暑い夏はちょっと冷えているタイルが心地よいのである。お姉さんがアパートでどたばたしている間、僕は台所の涼しいタイルで昼寝をするのだ。お…

水を飲まなくなったわんちゃん

きれいな毛のラサアプソのワン君、水を飲まなくなったといって、内科から私たちのいる精神科に回されてきました。確かに生まれつき腎臓に障害のある子なので、水を飲まないというのは致命的なのです。飼い主さんは心配のあまり水のみ行動に気をとられすぎた…

今日は日本では七夕らしい。お姉さんが織姫と彦星の話を語ってくれた。僕の織姫はどこかな。しかし、犬さんのところのコタロウ君が大変なのことになったらしい。僕もショックだが、犬さんはもっとであろう。。犬さん、どうぞお気を落とさぬよう。ところで、…

人間のストレスも大きい

3週間くらい前に来院したワンちゃんは強度の雷恐怖症に苦しむ犬でした。抗不安剤も3ヶ月飲んでいるのですが、症状はどんどん悪くなっていたのです。飼い主さんが家にいるときはいいのですが、飼い主さんが家にいないで嵐が来た場合、このワンちゃんが検車…

 独立記念日 その2

昨夜お姉さんに連れられて独立記念日のお祭りに行ってきた。帰りに渋滞に巻き込まれ、遅くなったから報告が今日になってしまったことをお許し願いたい。 お姉さんはおまつりは6時からだけれど、面倒だから7時半頃に行こうとお友達と約束してきたらしい。携…

Book Baton

いまこの「ばとん」というものがはやっているのでしょうか?ミュージックバトンにひき続き本のバトンが回ってきました(遅くなりました、ごめんなさい)。日本にいた頃は駅の前の本屋さんに仕事の帰りに必ず立ち寄って活字を見る(本、雑誌など)のが習慣で…

 独立記念日

6日間も日記を書かずにいた。僕が筆不精だったためではない。お姉さんが筆不精なのだ。僕は交通事故で左手の先がちょん切れているためにコンピューターのスイッチが入れられないのだ。お姉さんに頼るしかない。書かせろとずいぶん騒いだが、お姉さんは僕が…