2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージア大学獣医教育病院の内科のK先生のうさぎさんです。みているだけでふわふわの感じが伝わるでしょー。触ると本当にふわふわなんです。

 たいへんだー

この日記を以前から読んでくださっている方は、私が受験勉強中だというのをご存知と思います。先日、実は学会から連絡があって、私が受験の条件を満たしていないことが判明したから、受けられないかもしれないよー、遅い連絡でごめんねー。という連絡が来た…

お姉さん、土曜日にとあるメールを読んでからちょっと落ち込み気味である。しょうがないからこの週末は遊んであげた。お姉さんはお勉強しないで僕と一緒にテレビを見ている時間がかなり長くなっている気がする。理由を聞いたら納得した。というわけで、ここ3…

 イサカ市の川沿いのつらら

暑い夏には、ちょっと写真で涼まりましょう。昨年12月に比較的暖かなジョージア州からニューヨーク州の北のほうに位置するコーネル大学のあるイサカ市に行きました。何故わざわざ12月に行ったのでしょうね。写真はコーネル大学の横(?)を流れる川沿いの大き…

子猫たちはどうやってねずみや鳥などを捕まえられるようになるか、ご存知ですか?実は生後4週間目くらいから猫のお母さんが教えてあげるのです。まずはお母さんが子猫たちの見ている前で獲物を捕まえて食べるのをみせます。注意散漫な子猫がいると、お母さん…

最近お姉さんが新しい猫フードの袋を開けてくれた。ライトというおでぶ猫さん用のご飯からシニアという年寄り猫さん用のご飯に変えたらしい。僕は年寄りではないと反発したが、こっちのフードの方がおいしいことが判明した。こっちのフードをくれるのなら僕…

 馬のトレーニング

上の写真をよくご覧ください。なんと、騎乗している人間は手綱なしで乗っているのです。紐が首にかかっているだけで、人間はそれを軽く持っているだけなのです。何故これがすごいことかというと。。。 馬の調教そして、騎乗の際に馬のコントロールは、すべて…

お姉さんが僕に食事をくれるのは、1日2回である。僕は、自分は3回も食べているくせに、僕には2回ということ自体、不公平だと思っている。1日10回くらい食事とおやつをくれてもいいと思っている。お姉さんは、それは食べすぎだという。僕はそんなことはないと…

 パピークラス

先週の土曜日、最後のパピークラスを手伝ってきました。何故最後かというと、パピークラスを開催していた私のお友達であり、トレーナーさんである人が9月にオレゴン州に引っ越してしまうからなのです。昔、テレビでやっていた「オレゴンから愛」、あのドラマ…

 写真は。。

箱が届いた。お姉さんがあけた状態でおいておいてあるから、覗いてみた。なかは犬やら猫の「ピルポケット」という商品が入っていた。おいしそうなにおいである。最近お姉さんは僕におやつをくれないから、おいしそうな匂いのものはセルフサービスに限ると決め…

初夏に行ったルネッサンスフェスティバルの会場にいたオウムさんです。自分の羽をむしってしまって、はげています。これは、強迫性障害の症状のひとつといわれています。原因は環境からのストレスと遺伝的なものもあるんでしょう、といわれています。ケージ…

動物の勉強をしながら何も考えずにその日に読んだことを書いていたら、なんともお下品な内容になっていたことをお許しください。。。。あたしったら。。。 さて、今は動物たちがどう食べ始め、何を持って食べ終わるのか、脳みその中のお勉強をしています。動…

お姉さんは今日新しくアパートのお隣に入ってきた人に会ったらしい。とても感じのよい若い女性が二人。これはなかなかいいと喜んでいる。以前のお隣さんとその前のお隣さんはどっちもとんでもなく、以前の人は犬を2匹アパートに閉じ込めて糞尿をしたい放題で…

1年ほど前にt−タッチセミナーというものに出たときに、友達の犬を使って包帯を巻いて不安症を取るなどという練習をしているときの写真です。犬の顔を見ると、包帯を巻かれてもっと不安になっています。完璧なt−タッチテクニックを施すには、まだ修行が足り…

 今日は馬

馬の行動学を読んでいます。馬は、豚や牛よりも文章に書かれた行動を頭の中で絵にしやすいので、助かっています。しかし、先ほど喫茶店で読んでいた部分は、馬の求愛行動について。いやー、色々と詳しく雌馬と牡馬の行動が書いてあって、私はその教科書の部…

 UGAは新学期

僕のお姉さんのいるジョージア大学は、今日から新学期である。何故月曜日からでなく、水曜日に授業が始まるかはよく分からない。さらに、お姉さんがいた獣医学部の獣医学生たちは、もう月曜日から授業が始まっている。何故別の日に始まるのか、僕には分から…

アトランタの中心部にあるオリンピック公園。アトランタオリンピックから10年がたちました。10日の木曜日、アセンズのダウンタウンを歩いていたら、アトランタオリンピック開催10周年記念行事、聖火リレーをやっていました。

今日はヤギと羊

今はヤギやら羊の勉強をしています。ヤギも羊もオスとメスが分かれてグループを作って普段は暮らしているのですが、メスが発情期を迎える頃、オスたちはメスのグループにやってきます。そしてオスたちは、発情中のメスが誰の手に渡るか、戦いを始めるようで…

日本は夏休み真っ最中で、お盆休みに突入しているらしいが、僕がテレビを観ているかぎりだと、アメリカは学校の始まる時期らしい。お店に行っても文房具がとぶように売れているらしいし、子供たちも、学校が始まってしまうという「あーあ」というため息とと…

アトランタのそばにあるストーンマウンテンという公園内にある巨大な花崗岩の山です。この岩には、南北戦争のときの南部側の英雄たちが3人彫られています。この山の上までいくとなかなか景色がよろしいのです。

 シーザー ミラン

シーザー ミランとは、ナショナルジオグラフィックというケーブルチャンネルのDog Whispererというテレビ番組の中に出てくる犬のトレーナーさんの名前です。 何かの間違いで多くのテレビ番組が観られるようになった私、ナショナルジオグラフィックのシーザー…

お姉さんのお友達に僕のうちに来て、僕とちょっと遊んでくれた。彼女いわく、「小太郎君は太っていないじゃない!」。これで僕がデブだといい続けているお姉さんの間違いが証明されたわけだ。僕は、やはりかっこいいキジトラの猫なのである。しかし、お姉さ…

5月にアセンズ市にある植物園で撮った写真です。散歩道の奥に川が流れているのですが、川の色は緑とオレンジが混ざったような色なのです。ジョージア州は赤粘土という土で覆われているので有名なのですが、ここの土は赤いのです。白い運動靴で雨の中を歩くと…

 言葉の壁

受験生になって早、9日目。1週間もたてば、勉強の癖などもついて、しっかり机に座って集中してお手勉強できるようになるかと思いましたが、元来怠け者なので、なかなか勉強モードに入れなくて苦しんでいます。すぐに勉強に飽きてしまうのです。そういえば、…

 テレビ

お姉さんがテレビの前に座って、リモコンをいじりまわっている。お姉さんがリモコンのスイッチを押すたびにテレビの番組が次々変わっていく。当たり前のことをしていると思うのだが、お姉さんはいたく感動している。何をそんなに喜んでいるのかと思えば、ど…

デブ猫の上からの図。ウエストが全くありませんねー。どうする?小太郎。。。

 牛の1日

仕事をやめて4日目。なかなか勉強のリズムがつかめません。今日に至っては、体調も、あまりよくなく、過去3年間の疲れが今になって出たか?と思っています。そんなにやわではないはずなんだけれど。。。 さて、今日は牛さんです。牛さんは日中行動する動物で…

アメリカは、全国的に非常に暑いようだ。この夏はジョージア州も暑い気がする。僕はアパートにいるからあまり関係ないが、お姉さんは外に出ただけで、汗が噴出す感じだという。カリフォルニアのほうでは、暑さのせいで人も亡くなっているときく。この異常気…

小太郎のお昼寝の激写です。ベランダの前の大きな窓の本においてある枕の上でごろごろしているところを撮りました。

 摂食行動

午前中は気合が入って教科書読んでいましたが、午後は、新しい研修医の「ごたごた」のこともあってだらけましたー。 お約束の今日のお勉強。ブタさんの摂食行動。ブタさんをはじめとする社会性のある動物は、他の動物と食べると食べる量が増えるようです。私…