kotarocat2006-08-23

お姉さんが僕に食事をくれるのは、1日2回である。僕は、自分は3回も食べているくせに、僕には2回ということ自体、不公平だと思っている。1日10回くらい食事とおやつをくれてもいいと思っている。お姉さんは、それは食べすぎだという。僕はそんなことはないと主張していたが、僕の意見が正しいということが科学的に証明されていたらしい。お姉さんは行動学の教科書から猫の食事回数は1日12回という記事を読んだらしい。そら見ろ、1時間に1回は食べていいのだ。僕は後10回食事をもらうべきなのだ。
しかし、お姉さんいわく、これは、カロリーの問題もあり、お外で運動している猫は、12回狩りをし、12匹くらいねずみを食べるらしいが、1回の食事のカロリーは少ないらしい。僕の場合は、1回1回の食事の量が多いから2回しか新たにキャットフードをご飯皿に入れてくれないらしいのだ。お姉さんはねずみさん1匹くらいのカロリーほどちょっとづつ食べて行けばいいじゃない、という。そんな、たくさんカリカリがお皿に入っているのに、残せないではないか。