2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レジデント、インターンのお別れ会

アメリカの学校は日本と違って7−8月に学校の学年が変わります。だから夏の5−8月は卒業そして進学のとき、また新しい門出の季節でもあります。獣医教育病院も先日新しいインターン(研修医1年生)の人がやってきて、6月の終わりに今までのインターンた…

 サバンナについて

日記での「台所タイル」の模様も飽きたし、この模様だからといってお姉さんがもっと食事をくれるわけでもないから、バックを変えてみた。今度の模様は「サバンナ」だ。お姉さんはこのお正月、お友達とサバンナに1泊2日の旅行をしてきた。アフリカでライオ…

「すしTV」

この日記を書きながらテレビをちょっとつけたらすしTVなる物をやっています。日本のくだらないTV番組をちょっとだけ見せて、日本はくだらんな〜というテレビのようです。こんな紹介の仕方やめてくれ〜。しかし、うまくくだらないところだけ見せているな〜。…

イヌの攻撃行動

先週の木曜日と金曜日は人間をかむというイヌが私の勤める行動学セクションに来ました。木曜日に来たワンちゃんは7ヶ月のジャーマンシェパードくん。このワンちゃんは獣医さんに連れて行かれると怖がるし、人が飼い主さんあるいはワンちゃんに近づくとうな…

小太郎の内緒話

お姉さんのおかしな話、僕は同居猫だからよくきくが、ここを読んでくださっている方にちょっとおすそ分けをしよう。 先日お姉さんは車があまりにも汚いということで洗車に挑戦したらしい。過去1年半、白い車を洗ったことがなかったおねえさん、さすがに反省…

 夜更かし

昨夜はよく遊んでもらったために今朝は寝坊した。普段は朝5時にはおねえさんを起こしてご飯をねだるのに、今朝は6時半まで寝てしまった。僕としたことが。。。その理由は、お姉さんがお友達を連れてきてくれたために、僕はいっぱい遊んでもらえたからだ。…

小太郎からのプレゼント

昨夜、夕食のために私のいつも座る私のいすに座ろうとしたら、小太郎からのプレゼントが真ん中においてありました。日ごろの感謝と愛を込めてと本人が思ったかどうかは定かでありませんが、立派な2色からなる小太郎製の「かりんとう」がきっちりおいてあり…

僕(小太郎)の名前

コタロウ君が僕の名前の由来を聞いてきた。僕が交通事故でお姉さんのお友達に助けられたときにお友達の人は僕の世を忍ぶ仮の名前をつけてくれた。Clydeという名前である。結構かっこいい名前だ、まず横文字だ。へへん。ところが、お姉さんが僕の同居人になっ…

 僕の友達

最近おねえさんが早めに帰ってくる。早い帰りの日は僕の食事時間も早くなるが、おねえさんがコンピューターで遊ぶ時間も長くなる。本人は勉強しているようなふりをしているが、僕はお姉さんがたまにインターネットにはまっているのを知っている。そしてイン…

Musical Baton

バトンが回ってきました。早速やってみました。早速といってもid:grankaさんから回ってきたのはかなり前なのですが。。。遅くなってごめんなさい。1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 何も入って…

毎日暇である。お姉さんがいないときは適当に寝たり食べたりしている。お姉さんが帰ってくると適当に寝たり食べたりしている。そう、僕の仕事は寝ることと食べること。しかし、たまに一人遊びもしておねえさんの気を引くこともある。さっきは食卓のイスから…

パピークラス

土曜日の午前中は、パピークラスの日です。お友達のトレーニングセンターで行われているパピークラスのお手伝いをしています。犬の問題行動の予防には、パピークラスが1番と信じている私は、クラスを手伝うことで、取引条件として獣医学科の4年生の人を見…

 雨のはなし

昨日は大きな雷と大雨がアセンズを襲った。お姉さんは「また雷恐怖症の症例が増えるわ〜」などとのんきなことをいいながらアパートでごろごろしている。お姉さんがのんびりしている間、僕は窓の外に目を向けた。 ここでみなさん、「あめあめ、ふれふれ、母さ…

教育

英語で獣医学を獣医の学生さんに教える、なんてとってもできないと研修医をはじめたときはおののいていましたが、腹がすえてきたか、ずうずうしくなったか、最近は私が勉強していて面白いと思うこの獣医行動学を学生さんに教えて面白さを分かち合うことが楽…

キューバレストラン

フロリダ大学からきている獣医の学生さんは今日をもってジョージア大学での臨床実習(行動学)は終わりです。さらに、今日はテネシー大学からきている獣医の学生さんの誕生日でした。というわけで、この学生二人と行動学のテクニシャンさんと、今はジョージ…

僕はかわいい?

今朝、おねえさんが出かけるに当たり、いつものようにミルクを少しくれた。僕は留守番が嫌いだから、おねえさんが出かけるのを目の当たりにしてみると結構悲しくなるのである。だからお姉さんは、僕に大好物のミルクをくれて僕がミルクを飲んでいる間にそっ…

今日は張り切って2連夜連続日記である。お姉さんが暑さに耐えかねてクーラーを入れてくれたから調子がよい。やはり、僕だって涼しいところでビールを飲みながら野球を見たいのだ。しかし、お姉さんは野球よりドラマだとか言って「フレンズ」というコメディ…

お姉さんから一言

小太郎の言いますように仔犬2匹を育てていた時期があるのですが、あれからというもの小太郎は台所のカウンターに飛び乗ってきて料理を作っている私の手元を覗き込むようになりました。以前は立ち入り禁止地帯として絶対に小太郎を乗せないようにしつけてい…

小太郎の仔犬災難の話

お姉さんが今日帰ってきたときに懐かしい匂いを手につけてきた。くんくん、これは「セブンちゃん」のにおいだ。セブンちゃんとはおねえさんと同じアパートに住んでいる黒い仔犬だ。セブンちゃんは今7ヶ月だが、お姉さんはセブンちゃんが生まれて3日目くら…

今日はおねえさんがばたばた歩きながら論文の整理をしている。僕にかまってくれないから、ちょっとかわいい声でにゃーとないて、お姉さんの足をタッチした。効果はあった。お姉さんは立ち止まってくれて、僕を抱き上げた。僕は抱っこされるのは嫌いだが、僕…

久しぶりの風邪です

小太郎の言うとおりです。風邪をひきました。確か馬鹿は風邪ひかない、というのがありましたよね。やった、私は馬鹿ではない!!しかし、マヌケなのかもしれません。それはともあれ、今私のボスは2週間半のバケーションでアイルランドに行っているため、私…

小太郎の電話

おねえさんの実家から電話があった。僕としゃべりたいとお姉さんの家族が言うらしい。僕が電話に出たらやけに安心していた。何かと思ったら、おねえさんの実家に内容の分からない大きな箱が届いたため、おねえさんの家族の人は僕がおねえさんに愛想つかして…

お姉さんダウン!いや、ボクシングをしてノックダウンをさせたわけではない。水曜日の夕方から体調悪いと騒いでいたおねえさん、木曜日には熱出してダウン。朝ちょっと仕事場に行って、学生たちに自習を言いつけて帰ってきた。症例がなくて助かったといって…

分離不安症、お留守番が怖い。。。

昨日いらした飼い主さんのビションフリーゼの男の子は7歳なのですが、ナント過去6年間飼い主さんがうちにいないあいだ、家中あちこちにおしっこをしているという症例でした。飼い主さんが事前に書いてくださったヒストリー(病歴)の紙には、「家中がまっ…

ジョージアはなんだか急にまた暑くなった気がする。貧乏なお姉さんはなかなか冷房をつけてくれないために僕は毎日サウナにいるような感じだ。しかし、太陽の照る日向で眠りたいという衝動にも駆られ、暑い日向でも寝る。僕の中にあるDNAには勝てないのだ。し…

NHKのクローズアップ現代

NHKの5月30日放送のクローズアップ現代をみました。これは、飼い犬の問題行動についてレポートしたものでした。話には聞いていたので、観たいと思っていた矢先、お友達がビデオにとって下さっていて、わざわざアメリカまで送ってくださいました。K先生、…

 動物園

1週間ぶりの日記である。夏休みになって、どうもおねえさんの病気が僕に移ったらしい。詳しい病名は知らないが、「夏休みの絵日記はまとめて夏の終わりに書く」という重い症状の出る病気である。夏はだらけてしまってなかなかコンピューターの前に座れない…