お姉さんダウン!いや、ボクシングをしてノックダウンをさせたわけではない。水曜日の夕方から体調悪いと騒いでいたおねえさん、木曜日には熱出してダウン。朝ちょっと仕事場に行って、学生たちに自習を言いつけて帰ってきた。症例がなくて助かったといっていた。お姉さんが1日中家にいてくれてうれしかったが、まったく遊んでくれなかった。さら〜に、暑いのに、お姉さんはクーラーも入れないで寝ているからなんだか熱気がこもっていた。う〜ん。
薬を飲みながら寝ているからちょっと話でも聞いてやろうかと思い、久しぶりにお喋りをした。僕はこうみえてもやさしい猫なんだ。お姉さんいわく、私は本当はか弱い女の子なのよ〜、などと言っている。「か弱い女の子」って誰のことだ?年も考えずに月曜日に短いスカートはいて学校に行くから冷えただけなのではないのか?まったく、もう立派な中年なのだから、腹巻のひとつ位して仕事に行った方がよいと思う。そう忠告しておいた。
木曜日は1日うちで寝ていたけれど、金曜日はどうしても仕事に行くといって出て行った。一緒に働かされている学生さんたちに、風邪のばい菌を持っていかないといいのだけれど。。。金曜日にちょっとよくなったからって年なのに、張り切るから土曜日にまたダウンしていた。パピークラス、さぼったらしい。まったく、体の管理の仕方も知らない人間は困る。僕が今度伝授するとしよう。