2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 生後1日のお馬さん

青森県動物愛護センターにいる乗馬用の馬に仔馬が生まれました。偶然遊びに行ったら生まれて1日目の仔馬に会えました。かわいいでしょう。確か道産子だったと思います。

青森のおいしいもの

ここらへんでおいしいもの。やはり海の近くは海の幸でしょう。青森市近くはホタテで有名だそうです。海沿いの道、4号線を走っていても、ホタテのお店がたくさんあります。というわけで、先日はホタテ、うに、いくらの3色が乗った三色丼を青森市で食べました…

やっと暖かく

今朝は朝からぽかぽか気分。やっと窓辺でだらりと寝ていても隙間風が気にならず、暖かい。こっちは5月中旬でもまだまだ寒く、この前の土曜日は雨も降っていたせいでかなり寒かったのだ。お姉さんはまだストーブをつけていた。しかし、日曜日の日中は暖かくな…

弘前の桜

5月の連休にお友達たちと弘前の桜を見に行きました。せっかく青森県にいるのだし、ここで弘前城をバックに咲きみだれる桜を見なくては、日本人ではない、という勢いで見に行きました。桜は半分ほどもう散っていて、一部葉桜になっていましたが、お堀に浮かぶ…

 週末の贅沢ランチ

先週の週末、土日両日、とっても贅沢なランチを楽しみました。土曜日は、職場のかたがたとこのあたりのフレンチのレストランに行って贅沢ランチに舌鼓を打ちながら、楽しいおしゃべりに花を咲かせました。非常に男性の多い職場のなかでおいしいランチを一緒…

 災難

いつものように床のおもちゃを追いかけながら遊んでいた。今日は興奮して遊んでいたら、ガラスのコーヒーテーブルに頭を強くぶつけた。ゴチーン、という音にお姉さんもかなりびっくりしたらしい。しばらくは興奮していたから痛みを感じなかったが、ちょっと…

ここは馬産地。桜の下を馬が駆けています。今日は強風と雨なので、せっかくの桜も散ってしまうかな?この素敵な場所で、一昨日、テレビドラマ(?)の撮影があって、柳場敏郎さんなど有名人が来ていたらしいです。職場の食堂のおばさんが言っていました。同…

 洗濯機、マイラブ

青森一人暮らしをはじめて1ヶ月が過ぎました。アパートでの一人暮らし(おっと、小太郎との一人と一匹暮しかな?)はアメリカ時代からやっていますが、青森では、かなり快適な暮らしをしています。何が快適かって、洗濯機なんです。アメリカではずっとコイ…

 僕の朝

今朝の僕は元気であった。朝の6時から元気である。まずは、お姉さんのベッドの横で、お姉さんに見つめられ(にらまれ)ながら、お姉さんの大事な書類をバリバリ破る。爽快である。やっと起きてきたお姉さんが洗面の間、僕はコーヒーポットが乗っている台に…