2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雷恐怖症

私たちの獣医行動学診療科が雷恐怖症の臨床治験をしているからか、ジョージアは雷が多いからか、雷恐怖症の動物たちがよく来ます。大概飼い主さんたちは雷におびえる動物たちを見ると、何とかしなくちゃと思うらしいのです。結局犬を抱き上げて、「大丈夫よ…

小太郎のテレビレポートその3

リクエストにお答えして、第3弾。(誰もリクエストしていないですよ、小太郎君。。。)今日は「Fear Factor」だ。3チームくらいの一般公募の素人さんたちが、テレビ局の人たちが用意したありとあらゆる怖いもの、不気味なものに挑戦して競っていく。たとえ…

昨日おねえさんがコンピューターをいじりながら席をちょっとはずした隙に、僕は日記のページを開いて背景の模様を替えてみた。早速コメントをいただいたようで、うれしい。実はこの模様は、キッチン何とかといって、僕のうちの台所の床の模様に似ているのだ…

猫の話

最近私の所属する獣医行動学診療科に家の中で飼っているほかの猫を襲ってしまう猫が来ました。この猫は再診での来院だったのですが、過去に試した3種類の薬も効かず、ベビーゲートを家の中においてもらって攻撃猫と攻撃される猫を分けて、ゲートを挟んで行…

小太郎のテレビレポート2

前回から書き始めたアメリカで流行のリアリティーショーの紹介だ。「Survivor」の次はやはり「Bachelor」というショーだろう。Bachelorとはご存知のとおり、独身男性という意味。一人のかっこいい独身男性を、一般公募で選ばれた20−30人以上の女性がテレ…

今日もおねえさんが買い物から帰ってきて、荷物を床に「どっこいしょ」などといって下ろしている間に僕は廊下にすべり出た。最近おねえさんのアパートのドアから廊下にダッシュで出て、外のカーペットで爪とぎするのが最高に気持ちいいと思うようになってき…

ショックカラーの話

Shock collerとは電気ショックを与える首輪のことで、犬の訓練に使われています。日本にいた頃わたしはあまり使われているのは見ませんでしたが、今はどうなのでしょうか?ここアメリカ、では、これを好んで使うトレーナーさんがたくさんいらっしゃいます。…

小太郎のテレビレポートその1

お姉さんはテレビを見ているわけでもないのにテレビをつけている。一人暮らしだから音がしないと落ち着かないからだという。だからお姉さんがうちにいる間、僕はテレビを見ているか、音楽を聴いていることになる。 最近のアメリカでのはやりは、リアリティー…

日曜日、おねえさんが部屋を出たり入ったりしていた。入ってくるときの隙を狙って今回は猛ダッシュで廊下に走り出た。2件先のアパートの部屋の前まで行ってしまった。床のにおいをかいで、爪とぎをしてのんびりとしていたら、おねえさんが痺れを切らして僕…

Speakeasy

久しぶりに夜のダウンタウンに出る機会がありました。ドイツ人のお友達に教えてもらったSpeakeasyというおしゃれな飲み屋さんは入り口はメインストリートに面しているのですが、階段を上って、奥に入っていかないとお店に入れない隠れ家的なお店です。Tappas…

お姉さんに悲劇が起こった。僕はどちらかといえば、お姉さんの悲劇を楽しんでいたが。。金曜日の夕方、お姉さんは久しぶりに仕事帰りにラムジーセンターとかいう体育館に行って運動してきたらしいんだ。家に帰るなりシャワーを浴びだした。お姉さんがシャワ…

エゴグラム

巷でこの性格診断がはやっています。仕事場で症例の合間にチョロッとやったのですが、私はいっぱいの質問に答えるのが面倒くさくなる性格。。。結果はbacabacaと言うふうに出てきて、英語見ただけで馬鹿にされている気になったのです。。。実際のところ、よ…

今日は忙しい1日

今日は珍しく3例も症例がありました。獣医動物行動学科は人でいう精神科、あるいはカウンセラー科と似ているので、1つ1つの症例にかける時間が長いのです。初診だと一家族に3時間以上かかることもあり、再診だと1症例に1時間半は時間をとるようにして…

なんてこった!!!!一生懸命日記書いたのに、もう終わらせようとしていたのに、おねえさんがいじったら全部消えた〜。エゴグラムとかいう奴のせいだ。ふんだ。 さて、お姉さんは相変わらず朝は起きてくれない。僕が6時に起こしてあげているのに。面倒くさ…

ラムジーセンター

ジョージア大学にはすばらしく設備の整った体育施設があります。室内に200Mトラック、おおきな50mプール、飛び込み台、25ヤードプール、3つのバスケットコート、バレーコート、体操競技室、10個くらいのラケットボールコート、筋肉トレーニング…

今日の症例

今日来たKobyちゃんは興奮すると同じうちで飼われているほかの犬をかんでしまうという犬でした。1月に初診できたのですが、今日はコービーちゃんの再診日でした。コービーちゃんは興奮するとかみかみ犬になるのも問題だったのですが、頭や肩を触られるのも…

今日は何を書こうか。まずは植物のコタロウさんのことを書こう。「いぬ」さんのところのコタロウさんは「すくすく伸びるぞ」と宣言されている。前回の日記のコメントをごらんいただきたい。そこで僕もおねえさんに「僕もすくすく伸びたい」といったところ、…

アメリカの獣医大学のシステム

この前の水曜日(4月13日)は行動学科にいた4年生の獣医学生のブロック最終日でした。アメリカでは、獣医になるには、プリベットクラス(獣医学部に受験資格を得るために学部である程度の単位をとらないといけない、ほとんどの人は4年生の学部で学士を…

土曜日はパピークラス

先週も書きましたが、私のお友達の主催するパピークラスを手伝っています。今日の朝のクラスは、仔犬ちゃんが一匹だったので、主催者の飼っている成犬の女の子が、仔犬ちゃんの遊び相手としてきていました。最初は2匹でぐるぐるおっかけっこをしていたので…

お姉さんのことを書こう。おねえさんは、B型、マイペース、三日坊主で、怠け者だ(小太郎君、自分のことを思いっきり棚に上げていませんか?あなたを養っているおねえさんより。。)。日記を始めて僕にも書かせてくれるから毎日楽しみにして書いているのに、…

明日の症例の話

私の所属する行動学科では、飼い主さんに来院前に10枚ほどで、動物に関する質問が25個くらいある質問書に動物の生い立ちや、問題となっている行動について書き込んでもらうことになっています。書き込んでもらったこの用紙はファックスあるいはメールで…

昨日お姉さんは9時半頃まで帰ってこなかった。文句を言ったら、お友達と立ち話していて遅くなっちゃった、ごめんね、といわれた。立ち話って。。。井戸端会議みたいなもの?近所のおばさんたちが集まっていろいろしゃべっているというあれ?僕という大切な…

T-Touch seminar

本当は、お祭りの方にずっといたかったのですが、T-touchセミナーが土曜日の3時からあったので、そちらに参加しました。実は3−4週間前、アトランタまでこのセミナーを受けに行って、セミナーに対しての消化不良、まったく理解せずに帰ってきたのです。理…

International Street Festival

Athensのダウンタウンの一部を封鎖してインターナショナルストリートフェスティバルが土曜日の朝から夕方まで行われました。このお祭りは、各国からの留学生や関係者がそれぞれの国を紹介したブースを出して、行きかう人に飛行機に乗らずにいろいろな国を体…

獣医学部のオープンハウス

金曜日はCollege of Veterinary MedicineのOpen Houseの日でありました。日本で言う学祭を小さくした様なもので、この日は、学部の建物の裏や表に羊、ラマ、らくだ、牛など並べ、また馬の歩行検査をする広場では犬のショーやアジリティーをやって、外部の方…

ここ2−3日僕は書きたいことがいっぱいあったのに、おねえさんはパソコンを開いてくれなかった。その理由を僕は知っている。僕に日記を書かれると「やばい」からである。金曜日と土曜日、お姉さんは夜中まで帰ってこなかったのだ。僕がおなかをすかして待っ…

機嫌が悪かったの?痛かったの?

今日の患者さんはシェパードとチャウチャウが混ざったような犬種のふわふわの男の子(オス犬)。飼い主さんたちが食事をしていた際に謝って犬を踏んだか触ったかしたら、うなって飼い主さんに噛み付いたらしいのです。そのほかにも犬をまたいだり、犬の横を…

午後8時頃から嵐が来た。僕は雷様は嫌いなのである。インディアナにいたときは、トイレの裏に隠れなくてはならないほど嫌いだったのだが、ジョージアに引っ越してからは、トイレに駆け込まなくても大丈夫になってきた。僕も男だ、雷なんかに負けないぞ。し…

飼い主さんからの苦情

これ。。。。絶えません。特に料金関係で。先日お話した仔犬の飼い主さん。メールにて、私たちの診療費が高すぎると抗議してきました。3時間半も時間を割いて、取った金額は80ドル。これ、アメリカの獣医の診療報酬としては激安なのですが、飼い主さんは…

職場で写真撮影

今日はすごくおしゃれして職場へ。実は、私の所属する動物病院の自分の所属する科の広告インターネットとパンフレットに載せる写真撮影があったのです。お昼過ぎになかなかする機会の減ったお化粧をあわててして、撮影場に行ったのでした。るんるん気分で撮…