小太郎のテレビレポートその1

お姉さんはテレビを見ているわけでもないのにテレビをつけている。一人暮らしだから音がしないと落ち着かないからだという。だからお姉さんがうちにいる間、僕はテレビを見ているか、音楽を聴いていることになる。
最近のアメリカでのはやりは、リアリティーショーという番組だ。最初に紹介したいのは、やはり「Survivor]だろう。男女18人くらいがどこかの国の無人地帯に連れて行かれて生き残りゲームを繰り広げていく。毎週一人ゲームに参加している人からの選挙でアメリカに帰国させられる。しかし、もしゲームに勝っていれば、選挙で選ばれることはない。最後まで残った人が$1 million を賞金としてもらうのだが、どうやって人をだましていくか、仲間を作って協力して人を蹴落とすかが見もので、かれこれもう7年くらい番組が続いているのではないかといわれる。
こういう素人を連れてきてゲームをさせて裏のどろどろしたところを見せる番組がこのサバイバー番組の成功以降どんどん出てきた。なんだか面白いから僕がこれからぼちぼち紹介していこう。ちなみにこのショーにはまるアメリカ人たちは多いが、お姉さんはあまり好きじゃないという。