今日の症例

今日来たKobyちゃんは興奮すると同じうちで飼われているほかの犬をかんでしまうという犬でした。1月に初診できたのですが、今日はコービーちゃんの再診日でした。コービーちゃんは興奮するとかみかみ犬になるのも問題だったのですが、頭や肩を触られるのも苦手と言う子でした。触られるとかみかみしてしまうのです。行動療法のお話を初診の時にして、飼い主さんは一生懸命トレーニングと私たちのアドバイスに従って行動療法をしてくださいました。おかげで、ずいぶん攻撃行動がコントロールできるようになったと喜んで再診にみえました。私たちがちょっぴりうれしくなる瞬間です。今日は飼い主さんから素敵な報告もありました。飼い主さん待望の妊娠が確認できたとのことでした。やった、と喜んだものの、興奮するとけんかしてしまうワンちゃんを赤ちゃんが生まれたらどうコントロールしていいのか、飼い主さんは本当に困っていました。これからもっともっと行動療法をどうやっていくか、赤ちゃんがくる時までどう準備していくかなど説明しながら、大変そうだけれど、スムーズに新しい家族を迎えられたらいいなと願っていました。出産まであと7ヶ月。まだ時間はありそうですね。