土曜日はパピークラス

先週も書きましたが、私のお友達の主催するパピークラスを手伝っています。今日の朝のクラスは、仔犬ちゃんが一匹だったので、主催者の飼っている成犬の女の子が、仔犬ちゃんの遊び相手としてきていました。最初は2匹でぐるぐるおっかけっこをしていたのですが、そのうち仔犬は一生懸命走っても大人の犬には追いつけないということが分かったようなのです。部屋の周囲を右回り、左回りと走っていたのに、真ん中を突っ切って大人の犬に追いつくというアイディアを自分で考え出し、半円を描くように走って大人の犬に追いつき、レスリングを始めるようになったのです。あまりの仔犬の賢さと、小さな頭の中で起こっている学習という作業に感心させられました。大人の犬は15分も走ってレスリングをしていたらすっかり疲れたようで、子犬はエネルギーがあまっているのか、体当たりで遊んでいるのに、大人の犬がもう逃げ腰、いい加減にして、と言っているような顔をしだしました。まるで、小学生のやんちゃな子供を相手にしている人間の大人のようで、笑ってしまった朝のクラスでした。
次のクラスは(一クラス1時間で二クラス開講しています)、元気な仔犬が4匹。子犬の遊びを目で追っているだけで疲れてしまうほどみな元気でした。今日はワイマラナーの仔犬ちゃんが卒業。記念写真を撮ってクラスは解散しました。