週末の贅沢ランチ

先週の週末、土日両日、とっても贅沢なランチを楽しみました。土曜日は、職場のかたがたとこのあたりのフレンチのレストランに行って贅沢ランチに舌鼓を打ちながら、楽しいおしゃべりに花を咲かせました。非常に男性の多い職場のなかでおいしいランチを一緒に食べられる仲間がいるっていいですね。
日曜日は、母の日。母の日を理由にちょっと東京まで出てランチをしてきました。朝8時の新幹線に乗り、東京に11時には着いてしまいます。ほとんど20年前ですが、八甲田と言う上野発の夜行列車に乗って青森県を通過した時は青森ってとても遠かったという記憶があるのですが、新幹線も通って、東京もずいぶん近くなりました。午前中に東京について、ランチを食べ、やらねばならぬ事を済ませ、夕方6時半の新幹線に乗って青森に戻ってきました。東京日帰りランチの旅でした。