パピークラス

土曜日の午前中は、パピークラスの日です。お友達のトレーニングセンターで行われているパピークラスのお手伝いをしています。犬の問題行動の予防には、パピークラスが1番と信じている私は、クラスを手伝うことで、取引条件として獣医学科の4年生の人を見学に招いてもよいということになっています。
今回は新しいワンちゃんが3匹と前からいるビーグルちゃん1匹の計4匹でのクラスでした。新しいワンちゃんがクラスに加わると、仔犬同士がまだなれていないのと、飼い主さんも仔犬同士の遊びがどんなものだか分からないので、なかなか気を遣うことが多いのです。今回も、仔犬同士が遊んでいるときは結構激しくなりますから大丈夫ですよ〜、と飼い主をなだめながら犬どうしあそばせていました。
1次官クラスなのですが、クラスも50分たった頃、急にビーグルの仔犬ちゃんがウィンクし始めたのです。別に「そこの彼女〜、いかしているね〜」などといってウィンクしているのではありません。どうも目を傷つけたようなのです。幼稚園の遊び場といえば、怪我。。。。子犬も怪我をします。このビーグルのワンちゃん、今日は卒業の日だったのに、帰り道に獣医さんに行かないといけなくなってしまいました。
たいしたことのない怪我だといいのですが。。。