雨のはなし

昨日は大きな雷と大雨がアセンズを襲った。お姉さんは「また雷恐怖症の症例が増えるわ〜」などとのんきなことをいいながらアパートでごろごろしている。お姉さんがのんびりしている間、僕は窓の外に目を向けた。
ここでみなさん、「あめあめ、ふれふれ、母さんが〜」のふしでうたってほしい。

♪あめあめ、ふれふれ、雨漏りだ〜、まどの内側が滝のよう、机も、カーペットも、びしょびしょだ〜♪

なんと、雨が外でも内でも降っていた。どうも窓の枠から雨ががんがん入ってきていて、窓の内側とブラインドから滝のように水が流れてカーペットとお姉さんの勉強机をぬらしていた。僕が水の流れを眺めていたらお姉さんも気付いたらしい、いきなりパニックになっていた。週末の出来事なので、何もできず、おねえさんと僕は窓から物をどかして眺めているしかなかった。コンピューターのバックアップのためのセットのCDも他のものもみなぬれた模様。あ〜あ。