教育

英語で獣医学を獣医の学生さんに教える、なんてとってもできないと研修医をはじめたときはおののいていましたが、腹がすえてきたか、ずうずうしくなったか、最近は私が勉強していて面白いと思うこの獣医行動学を学生さんに教えて面白さを分かち合うことが楽しくてしょうがなくなってきました。ジョージア大学の学生さんのみならず、ジョージア大学以外の学生さんにも会う機会もあり、忙しいけれど、若くてやる気のある獣医学生さんたちの集う大学っていいな、と思います。
最近よく考えるのは獣医学教育についてです。日本で獣医教育を受け、日本で代診(研修)をし、そして今アメリカで獣医教育を受けながら若い獣医学生を教育している立場で、本当に色々考えさせられています。教育について、ちょっとずつ書いていこうかな、なんて思いながら今日は筆をおきます。