NHKのクローズアップ現代

NHKの5月30日放送のクローズアップ現代をみました。これは、飼い犬の問題行動についてレポートしたものでした。話には聞いていたので、観たいと思っていた矢先、お友達がビデオにとって下さっていて、わざわざアメリカまで送ってくださいました。K先生、お忙しい中本当にありがとうございました。
内容は、100点満点で満足しました。30分番組の中に大事な点をちゃんとまとめて入れていて、本当によい番組だったと思います。アメリカでは変なトレーニングのショーがナショナルジオグラフィックチャンネルで放映されていて誰も疑問を唱えていない中(疑問を唱えているのは行動学の専門家だけ)、日本はあっぱれです。このように正しい情報が一般の方の耳に入って、動物と人間の関係が健全なものになれば、これほどいいことはないと思いました。
内容も書かないで、感想ばっかりでごめんなさい。でも内容は私が今まで書いてきたことと同じです。ほめるしつけの大切さ、そして利益だけを追求する動物業者たちへの規制をどうするかということ。また動物(番組では犬の話でしたが)を飼うということはどれだけ責任のあるものなのか、そして健全な動物と人間との関係などについてレポートしていました。
このようなドラマ性はないけれど、正しい情報を伝える番組がある日本っていいなと改めて思いました。