お姉さんから一言

小太郎の言いますように仔犬2匹を育てていた時期があるのですが、あれからというもの小太郎は台所のカウンターに飛び乗ってきて料理を作っている私の手元を覗き込むようになりました。以前は立ち入り禁止地帯として絶対に小太郎を乗せないようにしつけていたのですが、子犬がいたときは仕方なく許していたのです。おかげさまですっかり小太郎はカウンター大好き猫になりました。いまさらルールを変えてもまた小太郎が混乱するので、カウンターの上はオッケー、でも台所の調理台は立ち入り禁止としています。
たまに料理をすると小太郎は、何作っているの?とカウンターに上って私を見つめています。これが結構かわいいので、衛生上よくないかな、と思いながら喜んでいます。