パピークラス

先週の土曜日、最後のパピークラスを手伝ってきました。何故最後かというと、パピークラスを開催していた私のお友達であり、トレーナーさんである人が9月にオレゴン州に引っ越してしまうからなのです。昔、テレビでやっていた「オレゴンから愛」、あのドラマで映し出されるオレゴン雄大な自然はすばらしかったので、オレゴンに引っ越すかもしれないと聞いたときは思わずその決断を押した私です。そして絶対に遊びに行くからねー、と約束まで取り付けた私です。
それはさておき、最後のパピークラスは7匹の子犬たちに囲まれて終わりました。3年間、問題行動の診療をしながら何度も行動問題の予防の大切さを考えさせられていましたが、予防の1つ、社会化期の子犬(3−12週齢)をパピークラスに入れることは本当に大切です。まあ、もちろんパピークラスの内容にも左右されますからよいパピークラスに入れないといけませんが。。。人間の子供の初等教育と一緒ですね。
というわけで、日本に帰ったら小太郎の姉主催パピークラスをどこかで始めると思います。皆様よろしく!