牛の1日

仕事をやめて4日目。なかなか勉強のリズムがつかめません。今日に至っては、体調も、あまりよくなく、過去3年間の疲れが今になって出たか?と思っています。そんなにやわではないはずなんだけれど。。。
さて、今日は牛さんです。牛さんは日中行動する動物です。夜行性ではないという事ですね。牛の主な活動内容は、草を食む、反芻する、休む、というものなのだそうです。1日のうちの半分は床で休んでいるそうです。もし、牛に数時間食事を与えず、床に寝て休めないようにした後、食事と寝床を与えると、まずは食事でなく、休むという行動をとるそうです。それだけ休むことは牛さんにとって大事なことらしいです。牛をコンクリートの狭い小屋に入れておくと、そこで横になって休めないので、放牧したときに牧場で横になってしまうそうです。
牛さんはよく休むんですね。だから食事の後すぐ横になると「牛になってしまう」といわれたのでしょうか。