摂食行動

午前中は気合が入って教科書読んでいましたが、午後は、新しい研修医の「ごたごた」のこともあってだらけましたー。
お約束の今日のお勉強。ブタさんの摂食行動。ブタさんをはじめとする社会性のある動物は、他の動物と食べると食べる量が増えるようです。私も一人でいると、食べるのが面倒くさくなっていい加減な食事になるのですが、家族や友達と食べると楽しくきちんと食べますからねー。豚も一緒のようです。一匹が餌場に行くとみんな行くようです。しかし、強い豚(社会的に優位な豚)がいると、劣位な豚は食べにくいようです。人もある意味一緒かな?
ブタさんも私と一緒で甘いものがお好きだそうです。しかし、人間と甘さの感じ方が違うらしいのです。同じ甘い食物でも、アーモンドや桃は好きだけれど、イチゴやバニラはあまり好きじゃないそうです。さらに人間と違って苦いものは人間ほど苦く感じないようです。苦味のあるものをえさに混ぜても、食べてしまうらしいです。