日常のこと

ここ数ヶ月、いや、本をただせば研修医になってからずっと、私の指導教官のお子さんは病気がちで、さらに指導教官自体も病気がちで、あまり指導を受けているような気がしません。特にここ数ヶ月は、私個人のラストスパートの時期であるのに、全く指導なしで、病院の診療科の仕事、学生の教育、などすべてが押し付けられている状態です。私も学んでいる立場で(薄給の上に学費まで払って)、今はそろそろ専門医試験の準備期間に入るのに、これでは全く勉強どころか準備もできません。もう今年の試験は無理だな、とあきらめの境地なので、精神的な負担は諦めから軽くなりましたが、なんだか愚痴りたくなる毎日を過ごしています。このプログラムも後2ヶ月。研修期間が終わったら全く行かせてもらえなかったセミナーにも参加して、自分の勉強を始めたいなー。