卒業式

kotarocat2006-05-07

お姉さんが写真をアップしたまま日記を放置していたらしい。このまま放置された写真がかわいそうであるから僕が代わりに報告することにした。
5月6日土曜日は獣医学部の卒業式であった。獣医学部を卒業した88人の新しい獣医さんの門出を祝ったそうだ。写真はお姉さんは式の会場で写したものである。真ん中の人が学部長。なんと女性の外科医である。後ろにずらりと座っているのが各学科の代表の先生方だ。卒業生は前の座席に座っている。卒業生代表の挨拶の後、卒業生は一人ずつ名前を呼ばれて出身地とこれからの進路を紹介される。そして家族が大勢見守る中、舞台の上で卒業ガウンのフードを先生方にかけてもらい、卒業証書を渡される。一応獣医学部を卒業するというのは、アメリカではドクターの称号(Doctor of Veterinary Medicine)をもらうことになるため、そのドクターをもらうこの卒業式は結構大事なものらしい。
涙と感動の式であったらしい。
お姉さんの日本の獣医大学の卒業式は。。。お姉さんは、卒業生代表が卒業証書をもらうときにクラス全員と一緒に立ち上がって座っただけだったといっていた。それは寂しいなー。卒業式当日は国家試験の結果が出ていなかったため、なんだか式が終わって、謝恩会が終わっても、感動したというより、2日後の国家試験の結果のことばかり気になっていた記憶があるらしい。それも寂しいなー。