小太郎のEnrichment

動物園に行くとEnvironmental Enrichmentという言葉を見たことのある方は多いのではないでしょうか。これは、限られたスペースにいる動物たちがその限られた中で幸せになれるように、環境を複雑にしてできるだけ動物の身体と精神に刺激を与えて動物たちがより幸せに暮らせるようにするための運動です。
動物園に限らず、家にいるペットたちも身体と精神の健康のため、環境を複雑にしてあげた方がいいので、狭いアパートにいる小太郎のために私は私なりにできるEnrichment作戦を展開しています。写真はその一部です。いすに紐をいっぱいぶら下げて、小太郎がじゃれて遊べるようにしています。いつも同じ紐がずっとぶら下がっているのでは飽きてしまうので、1−2週間に1回紐をぶら下げている場所やぶら下げるもの自体を変えていっています。
常におもちゃを床において置くのでなく、毎日違ったおもちゃを与えるようにしています。こうやってできる限り脳みそに刺激を与えることで、猫や犬もちょっとは複雑で刺激ある生活を送れるのではないかな、と信じています。