テレビ番組

つい昨日面白い番組を見つけました。英語と津軽弁を学ぼうというもの。英語のできるかわいいお姉さんが英語でセンテンスを言い、"Repeat after me"でもちろんテレビを観ている人も後についてそのセンテンスをいう、いわゆる英語の教育番組です。そのあと、津軽弁をしゃべるお父さんが出てきて同じ事を津軽弁で言います。もちろんその津軽弁もテレビを見ている視聴者は"repeat after me"でまねをしないといけません。津軽弁はイントネーションが難しいのでちゃんとアクセント記号がついたひらがながテレビ画面に現れます。
この番組をずっとみていたら私は英語も津軽弁も流暢にしゃべれるようになるかもしれない!!しかし、万が一津軽弁が流暢になっても私のすんでいるところはもと南部藩の領地。津軽の言葉とは違うらしいのです。テレビじゃやはりここの言葉は習得できない。。やはり職場でここのおくに言葉をしゃべれる方に教わろうかしら。
ちなみにこの前教わったのは「目」。目は「まなぐ」だったはずです。「めんこいうまっこのまなぐ」でよかったかしら?