北国からのwelcome

11月第2週の週末は神奈川県の横浜に出張で行ってきました。ちなみに「横浜に行ってきます」というと、ここでは青森県横浜町のことになってしまうので、県名をいわないと大変なことになります。12日に東京で、青森は大雨のため八戸からの電車がすべてストップというニュースを聞きました。これは八戸で1泊か、と思いながらも八戸まで戻っていったのです。八戸で待っていたのは救済バスでした。JRの方、ありがとう!!おかげさまでバスで無事にアパートまで戻りました。私の住む町も土砂災害の警報が出ていたし、車を止めていた町も床上浸水とニュースできいていたので、車は流されて、アパートの中も水だらけだったらどうしよう。そういえば小太郎は泳げないかも。と心配していたのですが、おかげさまで、ラッキーなことに車も小太郎も泳ぐことなく無事でした。浸水の被害にあわれた方は大変だったとお察しします。
ところで周りに土がたくさんある環境ってすごいなと思ったのはあれだけの水は翌日には一気に土に吸収されており、都会でこれだけ降ったらもっと大きなことになったであろうと思ったのですが、その大雨の6日後大雪が降り始めたのでした。19日の朝起きると車は完全に雪の中。早朝から雪かき、雪下ろし。そして、22日も朝から大雪。今多くの大学が行う出前講義を私の大学もやっているのですが、22日は私の番。この大雪の中青森市中央部にある高校までどうやっていくのか途方にくれました。学校の配慮(東京からの私にいきなりこの雪の中ドライブは危険)などもあり無事に行って帰ってこれました。自分で運転していたらきっと青森県の真ん中で遭難していたと思われます。
11月からこんな大雪は記録的だそうで、私が青森県の冬デビューの年にこんな記録作らなくってもいいじゃない。