Athens Symphony Orchestra

私の目標は、歌って踊れる獣医さんなのですが、歌わすと、へたくそ。踊らすとへたくそなのです。しかし、獣医業、研究業以外に何かないと、面白くないので、ビオラというマイナーな楽器を下手の横好きで弾いています。そしてアセンズ市にある市民オーケストラに昨年の秋から顔を出すようになったのですが、週末の土曜日はそのオーケストラのコンサートでした。4曲やったうち、2曲は、他のみんなと一緒に曲を終わらせられなかったのですが、何が問題だったんでしょう。。。皆が、ジャン、と終わっているのに、私はまだ最後から3つ目くらいの音符を読んでいたのですが。。。なぜだ?
日本で市民オケをやっていたときは、コンサートの日は朝から皆で準備し、練習して、終わった後は当然の様に打ち上げ、飲み会と続く一大イベントなのですが、アメリカの市民オケは、8時のコンサートにオケの面子が皆が集まるのは7時55分。あわったのは9時半で、その後、皆じゃーねーと帰っていったのでした。アメリカって、合理的。でもぜんぜん仲間意識も育たないし、皆で作り上げたって気もしないし、個人で勝手に楽しんで、終わりって感じです。なんだか、日本とは大きく違います。