あれから5年

テロで、世界貿易センタービルが崩壊したあの日から丸5年がたちました。日本でもニュースステーションの真っ最中に事件が起こった、などと聞きましたが、5年前の今日、私はインディアナ州の大学で院生をしていました。オフィスメイトが、両親からの電話で事件を聞いてそれからずっとオフィスでラジオを聴きながら仕事をしていました。そんなショッキングな事件の中でも、授業があり、「テロに屈してはいけない」とすべて通常通りに1日が終わりました。そしてそれから市民たちがこの悲劇に何とか手を貸せないかと、本当に色々なことをしていて、この国の人に敬意を持ちました。アメリカってすごいな、と心から思いました。
あれから5年、今日ブッシュ大統領の演説がありました。完全な宗教戦争と化している今の状況。ブッシュがそれをあおるような演説をしています。他人や他国を憎むような発言をする人も増え、アメリカ人は全体的にどんどん嫌われ者になっている気がします。外国人であるわたしもどんどんいづらさを感じます。
何故こんなになってしまったのでしょう。。。。。