Psychopharmacology

昨日まで私のボスが開催した獣医精神薬学のセミナーがあって、やっと2日間の仕事を終わらせました。そして今日から明日までは、獣医行動学専門医になるための研修医をしている人たちのための馬のセミナーをやっています。
本日の実習は馬の人工授精のための精液採取を見学させてもらいました。普通サラブレッドは原則として人工授精を認めません。だから昔日本で見学したサラブレッドの繁殖は牡馬を雌馬のいる牧場に運んで繁殖させていたのですが、アメリカは、競馬のサラブレッド以外は、ほとんど今は人工授精で馬を繁殖させているらしいです。というわけで、精液採取のついでに馬の性行動の見学したのでした。いや、なかなか迫力あるものでした。
勉強は疲れますが、こうやってセミナーに参加すると、同じ目標を持ってがんばっている研修医の人たちと会っておしゃべりができるというのがなんとも楽しく、そういう面ではストレス解消になっています。獣医の世界では行動学をしている人たちはあまり多くないし、興味のある人も少ないので、なかなか自分の周りの人には理解してもらえないようなことも、今一緒にセミナーを受けている人たちには何の問題もなく話すことができ、一緒に勉強している人たちがいるというありがたさを感じています。そういうわけで、最近なかなかがんばりがきかなくなっていましたが、また新たに今私の周りにいる獣医師たちと一緒ならがんばれるかな、と思い始めています。