土曜日のパピークラス

毎週土曜日の朝にドッグトレーナー友達のトレーニングセンターでのパピークラスを手伝うようになってからかれこれ1年が過ぎました。我ながらよく続いています。夏のはじめころからちょっとやり方を変え、飼い主さんが座るいすをいす取りゲームみたいに輪に並べて座っていただくのでなく、一列に並べてトレーナーさんを一列に横に並んで見れる形に変えたらトレーナーさんが子犬たちの行動全体をくまなく見ることができるし、飼い主さんたち同士の無駄なおしゃべりなどもなくなって、クラスがいい形にまとまってきました。
犬の社会化期は大体生後12−14週齢までです。この時期に子犬たちは社会性を身につけます。これを逃してしまうと、犬同士のコミュニケーションや人とのコミュニケーションをとる訓練が難しくなってきます(可能ですが、時間がかかるかも)。そのようなわけで、犬の問題行動の予防にはパピークラスへの参加が重要素となってきます。
将来的にどこで就職するにしろ、ぜひいろいろな人にこのパピークラスの大切さを伝えていいワンちゃんを育てる環境作りのお手伝いをしたいものです。