お姉さんの災難

小太郎は無事にマイクロチップの注射が終わりました。このマイクロチップ、日本の検疫所のマイクロチップ読み取りの機械が読んでくれるといいのですが、一応大丈夫なもののはずです。でもやはりちょっぴり心配なのでした。
さて、私の災難はコンピューターです。どうもここ数週間、CDの調子が悪いなと思っていたのです。10月15−16日にある獣医師のための卒後教育セミナーを獣医行動学科が開催するので、一部の講義を担当させられている私は今必死にそのセミナーの準備に夜と週末を費やしています。先週末仕上げたセミナーのスライドをCDに落としたら、CDがまたおかしくなり、そのあと、なんと、CDが変になっただけであればいいのですが、私のセミナーのスライドもみな壊れてしまいました。何週間もかかって作ったセミナーのスライド。。。バックアップは取っていたものの、それば数日前のもので、結局かなりの部分を作り直しになってしまいました。コンピューターの馬鹿。。。
そこで、バックアップのために外付けハードドライブなるものを買うといい、というめちゃくちゃ賢いアドバイスを頂いて、先週外付けハードディスクと新しいラップトップをBest Buy〔電化製品の大型店〕で買いました。
しかし!ナント、買ったばかりの新しいラップトップで日本語の設定が出来ないのです。何回もお店に通って結局は、コンピューターの会社のせいと分かり、Toshibaのラップトップと商品を引き換えました。しかし、お店で日本語機能の確認をしたにもかかわらず、まだ日本語機能が出来ません。どうもお店の人が〔強制的に売りつけて〕入れてくれたウィルス対策のプログラムが日本語機能をストップしているようなのです。またお店の人に文句を言いに行かないといけません。お店でこの外国語機能を知っている人が少なくて、文句を言いに行くたびに説明で一苦労です。
早く解決してくれないと、困ります。ちなみにこの日記は今までのラップトップ号での執筆です。悪いところがCDだけのようなので、CDを使わなければ、何もつぶされないようです。しかし、この忙しいときにコンピューターが調子悪くなると、なかなかストレスがたまります。