今日はクリスマスと言う日らしい。僕の住むアパートはずいぶん静かだ。みんなクリスマスを家族と祝うために帰ってしまったのであろう。朝の散歩も午後の散歩も人気がないからのんびりできた。人がいっぱいいると、いちいち吠え掛からないといけないから疲れるのだ。お姉さんは、朝教会に行ったらしい。せっかくのクリスマスだからね、といってちょっとホーリーな気持ちになってきたらしい。教会の中のクリスマスの飾りがとってもきれいだったと僕に報告してくれた。僕も行きたかった。
さて、クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる日だとテレビで言っていた。お姉さんは悪い子だからサンタさんは来なかったらしい。でも僕にはわかどりさんの姿をしたサンタさんが来た!わかどりさん、グルメなキャットフードと猫の草(お姉さんが最近枯らさせたから助かった!)をありがとう。お姉さんからは何もないから僕は愛されていない猫だと思ったが、こんなにうれしいクリスマスはない。