小太郎の日記と関連して。。。猫のトイレ騒動

昨日の患者さんはトイレを使ってくれない2匹の猫ちゃんでした。飼い主さんは7匹の猫を飼っている方で、7匹の猫に小さいトイレが2つ。。。これは実はとても少ないのです。トイレが少ないとすぐに汚くなってしまうのですが、猫は普通汚いトイレは使いたがりません(私たちだって流していないトイレは入りたくないですね)。そういうわけで賢い猫ちゃんたちは家中探していいと思われるところで用をたします。さらにこのトイレ、3階たての家の地下においてありました。猫たちは普段居間に飼い主さんといて、もよおすと居間を横切り、階段を駆け下り、地下の端まで走っていかないとトイレにいけないのです。私が猫だったらソファの裏でしちゃうだろうな〜。私も猫を飼っていながら市販の猫のトイレがいかに猫にとって小さすぎるか、また猫の自然の排泄行動から考えるとウルトラC級の技を猫に対してやらせていたのかということを知りませんでした。猫のトイレ行動のビデオを見たら、本当によく動き回り、よく回転し、あちこちから土をかき集めて猫は用を足すのです。それなのに、家で飼われている猫たちは小さなトイレの中で身動きできない状態で無理に排泄しているのですね。
だから東京の我が家の庭先によく飼い猫が来て用を足していったのですね。自分の家のトイレが嫌いだったらそりゃどこかの庭の木陰と土のある猫にとっては広大なトイレで気持ちよく排泄したいもんね〜。