グランドラウンド

これは運動場という意味でも、丸いという意味でもありません。「大きな症例検討会」とでも訳しましょうか。ERを見ていらっしゃる方ならよくレジデント(研修医)たちが、朝8時からラウンドだ、なんていうのを聞いたかもしれません。これは、医療関係者が朝集まって入院患者の様子の報告、今日の症例の検討そして学生あるいは研修医が経験のある医者からちょっとした講義を受けるという集まりのことを言うのです。アメリカの獣医教育病院は色々な専門領域があり、その科ごとに研修医、学生そしてクリニシャンが毎朝、毎夕集まってラウンドをします。
グランドラウンドとは週1回ある研修医による獣医学生と先生方にする発表会のことです。インターン(研修医1年生)は面白かった症例を使って内容の濃い症例発表をすることが多く、レジデント(専門医になるための過程にいる研修医)は自分の実験の話や研究の話、それに関連した症例の話などをしていきます。今朝は私の番でした。
あ〜、緊張しました。朝の8時から1時間。スライドは56枚。id:KEN_NAITOに学会発表の話など書いてありますが、56枚のスライドと50分にわたる講義の丸覚えは不可能でした。しかし、年をとって慣れてきてしまって、ふてくされてきているのでしょうか。もうどうにでもなれ、完璧なんてできないよと開き直ってやってきました。緊張しましたが、何とか生きて部屋を出ることができました。いつものようにおなかは下しましたが。。。あ〜。
夏の学会発表は20分なので、もっときちんと練習して挑もうと強く心に誓いました。もうお腹は下したくないから。。。