歯がぬけちゃった話

土曜日はもちろんパピークラスです。この土曜日はあいにくの嵐で、大雨の中でのパピークラスでした。もちろん授業は室内ですからご心配なく。
最近夏休みの前だからか、パピーちゃんの数が少なくて、この土曜日は生徒さんはたった2匹でした。しかし、この2匹の仔犬ちゃん、出会った瞬間から気があったらしく、いきなり2匹で遊び始めて、めちゃくちゃ楽しい1時間を過ごしていました。
2匹が遊んでいる間、飼い主さんたちと私たちインストラクターは、危険がないかを見守りながら犬の行動や犬のトレーニングについてお話しをするのですが、突然ワイマラナーの仔犬ちゃんの体に血がついているのが発見されたのです。あわてた私のお友達であるトレーナーさんは、仔犬の遊びは結構激しいですからね。ギャインと言って痛がっているわけではないですし、多分大丈夫でしょう。。。などといいながらも心配顔で見守っていました。そんな折突然ビーグルの仔犬ちゃんの飼い主さん、あ。。。歯が落ちている。。。と言い出しました。そうなんです。仔犬も人間のように子供の歯が抜けて大人の歯が生えてくるのですが、ビーグルの仔犬ちゃんは今が歯の抜け替わりの時期で、どうも歯が抜けて血がちょっと出ていたらしいのです。
ははは、とビーグルの飼い主さんと私たちは笑っていたのですが、ワイマラナーの飼い主さんが青ざめてしまいました。え。。。。犬も歯が抜けるの???と絶句していらっしゃいます。そのうちビーグルの子犬ちゃんもう1本歯が抜けてしまいました。床に落ちた歯を見てまたまたワイマラナーの飼い主さん絶句。。。
犬も歯が抜けるなんて知らなかったそうで、とてもびっくりされていました。うちの子のはいつかしらと心配になったようです。
さて、アメリカは人間の子供の歯が抜けると抜けた歯を枕の下に入れて、歯の妖精さんに持っていってもらうという習慣があるそうです。ビーグルの仔犬ちゃんの飼い主さん、2本抜けた歯を持って帰って枕の下に入れるとおっしゃっていました。犬の歯の妖精さんが来るかな?