またしばらく日記をかけなかったのは、お姉さんのせいである。お姉さんが遊んでばかりいるからだ。この前の3連休も前の週末もしっかり遊んだらしい。まずはこの前の3連休の話だ。お姉さんは、お友達たちとジョージア州のヘレンという町に行った。今回は僕もついていった。ヘレンという町は観光地で、お姉さんは、清里とか、軽井沢という町の雰囲気と似ているといった。僕たちが行く1週間くらい前にニューオリンズを襲ったハリケーン、カタリナが竜巻に姿を変え、ジョージアに来たのだが、ヘレンはその竜巻の1つにやられたらしい。なんだか町の一部がなぎ倒されていた。しかし、ほとんどのところは無事で、僕たちは川くだりをして遊んだ。緩やかな川を大きなゴムの浮き輪に乗って下るのだ。わんこも浮き輪で下っているから、僕も挑戦と思っておねえさんと下っていった。はっきり言って、怖かった。お姉さんは川底の岩におしりをずいぶんぶつけていたらしい。おしりが痛そうであった。
緩やかに、のんびりと川を下ったあとは、まるで、ドイツにいるような雰囲気の川辺のレストランで、遅い昼食だか早い夕食だかを取って、僕のアパートに戻ってきた。最近は猫や犬も川を下るが、一緒に行ったペンギンやアヒルも川くだりを楽しんでいた。
この前の週末は、お姉さんはアトランタまで行くという。今回は、車にこっそり乗ってついていった。お姉さんのお友達がアトランタの学会に出るためにニューヨークと、日本からそれぞれいらしていたらしいのだ。日曜日の午後からお姉さんはアトランタ観光をお友達たちと楽しんでいた。
お姉さんは相変わらず地図が読めないためにお友達は観光どころでなく、ナビゲートをさせられていた。僕は後ろの席で寝ていた。まずは、Mary Mac’s Tea Roomという南部の家庭料理を出すレストランに入った。カーター元大統領も来ているところらしい。アメリカ南部料理に舌鼓を打ちたかったが、僕はお店に入れなかった。ひどい。。お姉さんのお勧めは、Fried green tomato, Turnip green, Fried okura, Cheese grits, Chicken dumpling, Peach cobblerなど。南部の代表料理をみなでたのんで味見大会をしたらしい。
ゆっくりとしたお昼のあとは、Stone Mountain State Parkへ。世界最大級の花崗岩の大岩に南北戦争のときの南部側の英雄たちの像が彫ってあるのだ。ロープウェイで岩に登ったり、プランテーションを見に行ったりした。プランテーションは15分差でしまってしまって、家の中は見れなかった。これは時間を確認しないお姉さんが悪い。お姉さんは、絶対に旅行ガイドにはならないほうがいいと思った。